いじめっ子から庇ってきた妹がいじめられ始めて庇ってきたAもいめに加担しはじめた

妹の話。

小学校時代、同級生に精白とまではいかないけど、
普通学級についてくの精一杯、動作や話し方も鈍いという子がいた(以下A)。
近所だったので、いっしょに遊んで、登下校もいっしょ。
妹は面倒見がよかったから、先生からもいっしょに組まされたりしてた。

折りしも中学校はいじめまっさかり。
A親はAがいじめられるにちがいないと心配して、
うちの妹といっしょのクラスにしてくれるよ学校にねじこみ、かなった。

妹は多少うんざりしつつも、しょーがないと思って、
他に仲のいい子といっしょのグループをつくってそこにAも入れていた。

それでもやっぱりAはいじめっこグループに目をつけられ、
何かっちゃ絡まれてて、妹はかばってたらしい。
ついに、Aはグループ4、5人に体育館裏に呼び出され妹は単身飛び込んで、
庇って帰ってきた(妹は気が強くて口が立つので、完全ドキュじゃなかった
いじめっこグループはそれでびびったらしい)

スポンサーリンク

それでいじめっこグループは今度は妹をターゲットにした。
つーても妹は怖いので直接的な手出しはできない。
なので、妹の仲良しグループの子を一人一人脅かす形で引き抜いて、
自グループに取り込んで妹を孤立させる作戦。
妹は1ヶ月ほど泣き暮らした。学校行きたくないとも言っていた。
腹が立つことにあれだけ庇ったAもいじめグループに入っていた。

でも1ヵ月後、一番仲のよかった子が「やっぱり妹が好きだから」と戻ってきてくれた。
それで妹は立ち直り、他の子もそれから謝って戻ってきた。
最後にAも何食わぬ顔で戻ってこようとしたけど、妹は許さなかった。
他の子はともかく、Aのことは許せなかったらしい。

その後何度かAは謝り、Aの親も出てきて、
うちの親にとりなしてくれるように言ったらしいが、
妹の嘆きようを見ていたうちの親も「妹の判断ですから」
と言って何もとりなさかった。

Aはいじめっこグループからも追い出され、孤立した。
登校拒否になったとか聞いたけど、知らない。

スポンサーリンク