中学生の時に母親が家を出て行き管理会社が玄関に頑丈な鍵をかけてて家に入れなくなってた

中学生の時に母親が家を出て行ったこと。
(すでに両親離婚してて母親に引き取られてた)

あてがなくて探すこともできなかったんだけど
一週間ほどして、家に帰ったら前々から家賃を滞納していたらしく
管理会社が玄関に頑丈な鍵をかけてて家に入れなくなってた。
冬だし、教科書とか重いし途方にくれたなぁ…

スポンサーリンク

管理会社に行って理由を話してその日は家に入れてもらった。
でもその後も母は帰ってこず、変わりに近くに住む姉(母から連絡があったらしい)の家に住むことになって
市役所とかに相談したりでなんとか高校までは出た。
今は姉も私も家庭をもって幸せに暮らしてるよ。

肝心の母については5年ほど前に姉がどうやってか見つけ出して
今は遠方で姉夫婦と暮らしてる。

姉は一人暮らしはしてたけど当時、
高校出て働きだしたばっかの19歳だったから大層な苦労をしたと思う。

スポンサーリンク

連絡があったと言っても携帯からではなく(解約されてた)公衆電話か
ら「ごめんね、妹を頼む」くらいなものだったらしい。

その時聞いた話では、父のこさえた借金を別れた後も
なぜか母が払い続けてたそう。

それを姉から聞いて
「そりゃ人の借金払うなんてバカらしいよね」
とか思って、特に母が憎いとかは思わなかったな。
そう思えるのも姉のおかげで衣食住があって
高校にも行けたからだと思うんだけど…

その後、母が姉夫婦と暮らすとなったときも
姉夫婦から「お母さんも疲れてたんだよ、許してあげよう」
みたいに言われたので
一番苦労した姉たち(当時からつき合ってた)がそう言うんだから
それでいいんだと思ってる。しかし我が姉ながらすごいな。

スポンサーリンク