アタオカの同期のミスを皆でフォローしている中で「早くしてもらえません?定時で帰りたいんですけど」

ネットで「理解に苦しむ人間が居たら人間界は初めての奴だと思えばいい」
って読んだことがあるけど、
職場の同期がまさにそれって感じの奴でほんと神経分からん。
っていうか人間の神経してない。

自分のミスを「私やってません」と言い、
言い訳のオンパレードで謝罪なし。
他人にも被害が及んでみんなでフォローして
ほかの仕事が遅れてるのに

スポンサーリンク

「この書類、早くしてもらえません?定時で帰りたいんですけど」

と言ってのける
こいつの手間が5分程度増えるけど、それをしてくれれば
他の人の負担が30分くらい軽くなるって説明して
だからやってもらえる?ってお願いしてるのに、
「それで締め切り遅れたらどうなるんですか」
って謎理論でやらない。

何度も、一回説明を聞いて、って言っても
被せてひたすら言い訳。上司が召喚されても同じ態度。
みんなイライラしてるし、上司もあいつの事は見捨てた、
辞めねえかなってこぼしてた。

そんなある日、そいつがお局様のデスクから
勝手に文房具を拝借し(その場だけで勝手に借りるのは誰でもするけど)、
そのまま返し忘れるということをやらかした。

スポンサーリンク

日頃そいつへの鬱憤が溜まってたお局様はブチ切れ。
お局様がキツめの口調で注意しに行ったら、
お得意の「私じゃないです」。そいつが持ってたんだから、
確実に証拠が上がってるのにもかかわらずにだよ。
ここでお局様がヒートアップして普段思ってたこと
もぜーんぶぶちまけたらしい。

途中で同期は泣き出してたけど、お局様が怖かったのと、
もっと言ってやれって思ってたやつもいたから誰も止めなかった。
後日、お局様が頭を冷やした(本人曰く)とのことで、
「怒ってたとはいえ、私も言い過ぎちゃったわね」
って同期に言ったら、

「まあ人間だからしょうがないですよね」

だって。草も生えねえ。
とりあえず社内では「あいつは人間じゃねえって自分で言っちまったもんだな」
って事にしてる。
今までどうやって生きてきたんだろう。
まあ宇宙人か豚だからしょうがないけどまじで神経分からん。

「あんたじゃないなら誰がやったっていうの、
誰があんたの胸ポケットに入れたのよ、言ってみなさいよ」とか
「これ(文房具)を持ってたのは誰!?」「私です」
「だったらあんたでしょう!?」「違います(泣)」
「私のこと馬鹿にしてんのおお!?」とか

「“ごめんなさい、気をつけます”って言えば済むのにそれも言えないの!?」
みたいなやりとりはあった。
でも最後まで謝らなかったし、あとで「何で私が怒られるの!?」
って逆ギレしてた。
発達?ASD?なのかなあ〜その考えはなかったわ。
普通に話す分には会話できてるし(でも嘘多め)、
こだわりが強いとかもなさそうだから、
ただ単純に大嘘つきで自己中で謝罪できない宇宙人と思ってた
仕事のミスが多いのも、本人が別の同期に
「私やる気ないから(笑)定時で帰って合コン行きたい(笑)」
ってラインしてるのもあるし、集中力の問題じゃないしなあ。
いずれにせよ、本人にその気がなきゃ解決しないし、
あの様子だと自覚すら無いから病院にも行かないだろうな。

スポンサーリンク