松井(ゴジラ)が敬遠されまくった話を聞いて腹が立った

松井(ゴジラ)の、甲子園の時の話を今更ながら知った。
松井の打席の時に相手チームは敬遠してまったく打たせず、
結果相手チームが勝ち進んだという話。

私はそれを聞いて、
それじゃ野球になってない。スポーツマンがやることじゃない。
そんな勝ち方して嬉しいのか!投げて打って守るのが野球だろ!
と腹が立った

スポンサーリンク

だけど彼氏(43歳)にそれを話すと、
それは作戦だから正当なやり方。
松井に勝てないとわかっているから打たせなかった。
なにも悪いことはない。ルール違反でもない。
だって。

彼氏の言ってることは筋が通ってるけど、やっぱり私は納得いかない。

「そういうことをする根性が気に入らない。
勝負を投げたくせに勝ち進むなんておかしい」
と言っても、
「お前に気に入られなくても勝ってるんだからw」と。

そりゃ、なにも間違ってないんだけどさ…

松井は強いから打たせないなんてずるいと思うのは私だけなの?
彼の年代だから?男だから?彼もスポーツやってるから?
だからそんな考えになるの???
と、理解ができない。

スポンサーリンク

うまく伝えられないのが悔しい。
けど、とにかくそのやり方が本当に嫌い。
それをよしとするのも嫌い。

漫画だしうろ覚えなんだけど
ドカベンも敬遠されまくってチームは負けた
監督に指示された相手のピッチャーも苦汁の選択だったわけなんだけど
観客はもちろん大ブーイングでピッチャーを卑怯者呼ばわりして責め立てた

応援席にいたピッチャーの妹は立ち上がって
『兄は敗けを認めたんです。敬遠だってルールの内です!』
と号泣し、ギャラリーがシーンとしたのを思い出した

ルール上問題ないからって考える人がたくさんいて驚いてる。

モラル的に問題があると私は考えてて、ブーイングがあって、
マスコミでも問題にもなってたってことが何よりの証拠だと思う。
けど、ルール上問題ないのはその通りだし、そう考える人もたくさんいる
っていうのは勉強になった。
彼がおかしいんだと思ってたけど、彼からしたら私が理解できないんだろう。

なんで釣り扱いされてんのかはさっぱりわからないけどww
貴重なご意見ありがとうございました。

スポンサーリンク