俺は一人っ子だけど、家族仲が良くなかった。

俺が実家を出る前、母親がこう言い放った。

「あの人(夫)は信用できないけど、
離婚したら生活できないし寂しいからしない。」

俺は一人っ子だけど、家族仲が良くなかった。
理由はたくさんあったが、その中の1つで当時両親共に50歳なのに、
社会的身分が短時間アルバイトという状況。

リストラされた、病気・怪我、何か諸事情がある退職ではなく、
ただ単に「仕事がイヤだから辞めた」と言われた。

スポンサーリンク

これも結構衝撃的だったかな。
さらに言えば、高卒の俺の年収>50歳の両親の年収という構図になってたのも
今考えると衝撃的かもね。

母はよく父の悪口を言ってた。…が、聞かされるほうもいい加減に限界だったし、

「そんなにオヤジが嫌いなら離婚すればいいだろ?「子は鎹」なんて今更ないだろ?」

スポンサーリンク

って言ったら1番上の言葉を吐かれた。
当時は(へぇ。自分の生活と寂しさを埋める為な
ら例え信用出来ない人間だろうと、ひとつ屋根の下で暮らせるのか。
全く理解できないね。)と思って実家を出た。

最近8年ぶりに彼女が出来て、「あなたのご両親は?」系の会話をしたとき、
なんにも言葉が出てこなかった自分にも衝撃。
それくらい両親に関心が無くなってた。
連絡もしてなければ、良い悪い便りもなかったから。
と同時に

「あ~。仮に結婚まで話が出たらまたアレと関わらなきゃいけないのか。」

と思ってしまう自分もいた。

目の前で見てきた夫婦生活と母の発言から、
結婚に対する憧れは二十歳の頃から皆無になってた。
そう考えるといろんな意味で自分は結婚に向いてないのではと思うこの頃。
彼女との会話はその時は言葉を濁してしまったが、
近々会うので正直に伝えてみてダメだったらダメだったで一人で生きていこうと思う。

書き捨てです。おやすみなさい。

スポンサーリンク