部下全員からNOを突きつけられた

先日行われたストレスチェックで、
部下全員からNOを突きつけられた。

上司に不満があるかという質問で、
部下全員「非常に不満がある」の回答で、
本社に呼び出された。

「私の部署は一番成績も良い。厳しいことはあまり言ってない。
部下の報告もすぐフォローしているのにこれはおかしい」

と抗議した。
その後発言の事実確認が行われ、

「全て事実ですが、問題とは思いません。人格否定や残業強要もしていません。
何が問題でしょうか」

と回答した。

スポンサーリンク

「確かにハラスメントとまでいかないかもしれないが、
あなたの言動が事実ならストレスは相当溜まると思う。
あと、新人をスケープゴートにしている印象を受ける」

と人事と部長に言われた。
具体的には、新人が私が指示した内容をこなした時、
毎回必ず

「仕事のうちにも入らない、あなたの仕事は営業成績を上げることだよね。
早く仕事ができるようになってね」

と言っていたこと。
新人には一切こちらから話しかけず、
他のメンバーには雑談を振ったりしていたこと。

私の信頼していた部下が新人を教えようとするのを

「自分で気づかせないと意味がない。指導は仕事のうちにも入らないから辞めてほしい」

と指示したこと。
これらは部下にとってもストレスだと言われた。

納得ができず、

「私も新人のときは自分から必死になって教えを請うたし、
無我夢中でやれることは全てやってきた。新人にその気配が見えないのに
甘やかせというのは違う」

と反論した。

「確かにお前は凄かった。それは評価してるし今もそう。
でも自ら教えてやろうとする先輩を止めたりするのはおかしなことだ」

「彼の仕事は営業成績を上げることで、新人の指導ではありません。
時間の無駄です、だから止めました。新人自ら教えてほしいと言ってたなら
止めませんでした」

「私は成績だして、部長に気にかけてもらえて嬉しかったんです。
なんとか頑張ろうと思えたんです。
だから部下にも同じようにしています。
彼らだって、私の矛先が向かないのは嬉しいはずだと思ってましたし、
新人もその列に加わろうと必死になってました」

スポンサーリンク

と必死に言い返したが、アンケートを見せられた。
なるべく贔屓にしていた部下達全員から、

「私の新人への叱責が見ていて嫌な気持ちになる」

「新人が精神的に辛いと言ってるし、自分が教えようとすると阻止される。パワハラだ」

「私の下に居ることになるなら退職したい」

「厳しくするのとはまた違った嫌な感じがある。仕事は信頼できるけれど、
それ以外の面で辛いことが多い」

新人からは
「自分の至らなさのせいで空気を悪くしてしまい精神的に辛く、
希死念慮がある」

と書いてあった。

信用していた他の部下からの言葉に頭が真っ白になった。
明らかに結託して書いたような感じがある。

その日家族に全て話した。いつも私を褒めてくれる両親だから
きっと慰めてくれると思った。
けれど「それはお前が悪いよ」「厳しくするのと冷たくするのは違うんだよ」
と言われてしまった。

友達にも「部下に結託された。やられた」
と事の次第を話したら、

「なんで人として大切なものを忘れたの。一回一緒に話そうよ」

と説教を食らった。
なんで?なんで?とずっとグルグルと考えてしまった。
自分が育てられた時とあまり変わらないことをしたのにと。

部長からは「伝え方さえ気をつけてくれれば良い。
新人のことを気にかけてやれ」と言われたけど、
それどころではな無くなった。

雑談をふるとニコニコ話してくる部下達全員が信用できなくなった。
新人さえいなければと他部署に異動させようとしたけれど、
あの子は頑張ってるからと拒否された。

味方がいないことが辛くて、不眠症になり、
適応障害になって今は休職一ヶ月目。

今は部長が毎週会いに来てくれて、
来週からもう一度同じ役職のまま戻る。

新人だけは異動させてくれと頼み、
別のところで面倒見るようにしてもらえたけれど、
自分が間違ってたと思いたくない。私もそうやってきたのに、
何でそれを否定されるのか。

私はまだ20代後半だし、
全国の営業ランキングで一位にもなって何度も表彰されてきた。
だから絶対間違ってないと思ってるのに、
何で私だけ病まなくてはいけないのか。

病むなら成果の出ない新人だけが病んで去るべきではないのか。

スポンサーリンク