婚約している彼が突然「すごく言い難いんだけど、話しておくことがある」

婚約までしかけた彼と先日別れた。

付き合い初めて半年ぐらい経った頃に、
一度プロポーズされたんだけど
新社会人になってまだ一年経ってなくて
「まだ半年だし、結婚まで考えていなかった。
仕事も覚えることが沢山あって自信が持てない。
今は大事な時期だから結婚とか考えられない。
それでも私とって思ってくれるなら
もう少し現状維持でお付き合いを続けたい」と言うふうに返事した。

スポンサーリンク

「わかった」と言ってくれて、それから2年ほどになる最近、
「そろそろ決めてくれた?」みたいな感じで再度プロポーズされた。
子供欲しいし、いい時期かもなと思ってプロポーズを受けて
互いの親に挨拶に行くか、
今はこんなだからリモートでいいかなとか相談してる時に
突然彼が「すごく言い難いんだけど、話しておくことがある」と言われた。
彼、結婚歴があって子供がいた。19で結婚して21で離婚したんだって。
車をコインパーキングに入れてることをすっかり忘れてタクシーで
帰宅したぐらいにショック過ぎてわけがわからなかった。

スポンサーリンク

しばらく何も考えられなくて、でも一度ちゃんと話を聞かないとと思い
一週間後に再び会って話を聞いた。
月々4万の養育費を払わなきゃいけないらしい。
「私子には迷惑掛けないし、
それで家計が苦しいなら俺は小遣いなしでもいい。
私子には絶対迷惑掛けないし、私子が嫌なら子供にも会わない」と言われた。
私から彼に言ったことはふたつ。
ひとつは、“私が嫌なら会わない”って、私を理由にしないでほしい。卑怯だ。
もうひとつは、何故最初のプロポーズの時に話してくれなかったのか。
プロポーズを受けてもらってから話すようなことじゃない。
プロポーズする前に話すことだ。

一週間のうちにほぼ答えは出ていたのものの、僅かに残っていた気持ちが
“私子が嫌なら~”の言葉で吹っ飛んだ。
彼は彼で、私の希望通りに2年も待ったのにそんなにあっさり
別れるとか酷くね?って。
2年待ってもらったことと、子供がいることを隠してたことは
全然別の話だと言っても
「おまえにとってはそうでも、俺にとっては同じ」と言う。
こんなに話の分からない人だったっけ?ってなんだか悲しくなった。
普段あまり電話とかしてこない母から、昨晩久しぶりに電話があって
「そう言えば、彼氏とはどうなったの?」って聞かれて
我慢していた思いが溢れて号泣してしまったよ。
「デコポン送るから泣くんじゃない」って言われて笑ってしまったけどw
私は子供かっ!w

スポンサーリンク