「何で俺がやりたいこと我慢して宿題なんかしなきゃなんないの? お母さんは一日中自由なのに?」

小学生の息子が2人いる
3月末に引っ越ししたから、
私はパートを辞めたし子供達は転校した
上の子は反抗期に差し掛かってるから
今までも衝突することは多かったけど、
コロナ休校で四六時中一緒だからお互い本当にキツい

休校中に担任が課題をポストに入れていってくれたから
やらせようとしたら反発

何時からするの?
午前か午後かだけでもーみたいに声をかけても駄目

スポンサーリンク

「何で俺がやりたいこと我慢して宿題なんかしなきゃなんないの?
お母さんは一日中自由なのに?
お母さんが働いて帰ってきて尚家の中で書類広げて残業してるくらいで
俺と同じステージなんじゃないの?
働いてもないのによく上目でやれとか命令できるね」

程度の罵倒が返ってくる

それでも

「ハイハイやらないと終わらないし、学校始まってから困るのは君ですよ」

とリビングのテーブルに課題広げて座らせてやらせる

「お母さんが暇で遊んでるように見えるの?
なら今洗濯物畳んでるから自分のだけでもやる?」

的に、母親は家事をしてるから遊んでるわけじゃないと
伝えてはいるんだけど、

「それは母親の仕事だから俺はやらない、
それを俺がやったら母さんは何のために存在してんの」

ずいぶん口が悪くなったなと思いつつ、
転校やコロナのストレスもあるんだろうからと流してきた
さすがに弟をいじめ始めたときは叱り飛ばしたけど
今朝夫が上の子に

「今日は母の日なんだぞ、母さんに優しくしろよ」

と言って出勤していった
グチャグチャの折り紙に赤いペンで
「お母さんありがとう」とかかれた手紙をくれたからお礼を言った

スポンサーリンク

その後はいつも通りの悪態と罵倒
弟の方はラクガキ帳にクーピーで花と蝶々を書いて
「お母さん大好き」と書いた手紙をくれた
お礼を言って褒めていたら兄の方が
「弟の方がかわいいんだろ」で癇癪起こして大変だった
上の子の育児疲れた

四六時中一緒にいるから心が休まる間がない
上の子は私が働いてないことを盾にサボろうとするけど、
私がパートを辞めざるを得なかった引越の原因は上の子
上の子が前の学校で特定の子を執拗に注意し続けて
クラスの子達に煙たがられてハブられて、
熱出したり腹痛訴えたりするようになったから
環境を変えるために転校になった

お互いの保護者の話し合いも
学校側の配慮もあったけど駄目だったから転校したのに
金も持ってこないのに指図するなと子は言うが、
金を持ってこれなくなった原因はお前だろと

越した後にパート探したけど、
休校になっちゃったから家にいなくちゃいけなくなっただけです
親の目がなければ無断で家に友達呼んで家中ひっくり返して
パーティーひらこうとした子に留守番はさせられない

母の日なのに罵倒される悲しさで、
上の子放置して憂さ晴らしに書き込みしてる

下の子は大人しく図鑑読み耽ってるし
お昼ご飯作るの嫌だな
何作っても
「お父さん(または祖母)のが美味しい、残念だなー」とか言われるし
もう「自分で作れば?」で放置してやろうかな
パンもご飯もあるし、レトルトのカレーなんかもあるから用意できるだろうし
あーあ、もーやだー
作るけどー

スポンサーリンク