農家に嫁いだ。友人3人に新米を送ってあげたが・・・

農家に嫁いだ。
ちょうど新米の季節だったので
仲の良かった友人グループの3人に新米を送ったら
AとBは

「凄く美味しい!直で送ってもらう新米ってこんなに違うんだね!」

とか言ってくれて、お世辞でも嬉しかったし
そのことを義母に話したら喜んでくれて、
毎年送ってあげなさいと言ってくれた。

ただ、Cだけは

「お米、うちでは炊かないから。炊飯器もないし」

って言われて
朝ごはんがパン食だからとか言うなら分かるけど、
晩御飯は?って聞いたら
共働きだし、サトウのごはんをチンしてるって言われたんだ。

スポンサーリンク

AとBが

「せっかく農家から送ってもらったのに勿体ない!」

って言ってくれたけど

「サトウのごはんだって十分美味しい」

って反論してるのを見て
まぁ嬉しい人もいればそうでもない人もいるのは当たり前だよなと思い、
翌年からAとBにだけ送ってた。
ちなみにCはうちから送った新米をそのまま実家に送ったそうだ。

それから10年ぐらい経つんだけど、
先日何年振りかでABCの3人がうちに遊びにきたんだ。
私が足を骨折して自宅療養してたので、お見舞いがてら。
その時にチラッと顔を出した義母にAとBが

「いつも新米送って下さってありがとうございます!すごく美味しいです!」

ってお礼を言った。
義母、喜んで

スポンサーリンク

「嬉しいねぇ、帰りに又持って帰りな!重かったら送ってあげるよ!」

とか言ってくれた。義母好き。
で、そのあとの事。

Cが
「え?みんな毎年送ってもらってたの?なんで私だけ無いの?」
って言われた。
私びっくりして
「いやだって、前に送った時ちょっと迷惑そうだったから・・・」
って言ったら「にしたって、ひとりだけ仲間外れって酷くない?」
って言われたんだ。

Aが「私ちゃんの好意をあんな言い方で否定しておいて、それはないんじゃない?」

って言ってくれたけど
Cはずっと不満顔で、それからなんだか白けた空気になってお開きに。

この10年で状況が変わったのか、
炊飯器を買ったから欲しくなったのかも知れないけど
でもそれって”タダのお米が欲しい”ってだけでしょ?
それとも相変わらずお米は要らないけど、
ABに送ってるなら相応の物を送れってこと?
どちらにしても厚かましいにもほどがある。

と、モヤモヤしてたら翌日Aから電話があって、
Bと共にCとは絶交するって報告だった。
私は3人からかなり離れたところに嫁いだので、同じ市内に住んでる3人ほど
頻繁には会えてなかったんだけど、3人の中でも色々あったみたい。
で、今回の件で他人事ながらムカついてもう無理ってなったとか。
Cには帰り道ではっきり絶交を宣告したからたぶん私ちゃんにも
もう連絡はないと思うよって。
変な言い方だけど、絶交の手間が省けて良かった。

スポンサーリンク