娘の夫「お母さんがこんなにお金おろすなら俺おろさなくていいや~」

愚痴らせて下さい。
娘の夫が苦手です。婿と呼びたくないので以下娘夫で。
娘夫は他県出身ですがこちらの大学に進学してそのまま就職、
娘と去年秋に結婚し我が家と同じ市内に住んでいます。
最初はフレンドリーな物怖じしない青年だと思ってました。
しかし段々図々しくなってきて、我が家へ来るなり
いきなりソファにゴロンとひっくり返って寝たり
寝転がったまま「コーヒー」と言ってきたり、
勝手に二階へ行ってクロゼットから布団を持ってきたり…

スポンサーリンク

夏に娘が出張で一泊した時はアポなしで
娘夫がやって来ました。「ごはんなに?」って。
娘の配偶者だしもてなさないとと思いましたが、
寝転がって「あれ取って」、鼻をかんだティッシュを放置、
ボロボロ食べこぼし、勝手に物を出して片付けないし、粗末に扱うし…
私の夫は呆れ果ててさっさと寝室に引き上げてしまいました。
出張から帰った娘がお土産を持ってきた時、苦情を言いました。
娘が言うには娘夫は末っ子長男で、母親に甘やかされて育ったそうです。
「私は義理とはいえ母親なので、実の母親と同じように
扱ってくれると思っている、よく言い聞かせる」
と娘は謝罪し帰りました。

しかしその翌月また娘夫が来ました。
娘が休日出勤でいないので
「寂しいから遊びに来ちゃった。昼ごはん~」
とインターフォンで言われ鳥肌が立ちました。
夫に出てもらい、断らせました。夫のことは少し苦手にしているようなので。
しかしなかなか切らず「お母さん(私のこと)を出して下さい」
「お母さんは入れてくれます」と繰り返していました。
夫だけが嫌がっていて私は歓迎していると
思い込んでいるらしくゾっとしました。
あとで夫が電話で娘に苦情を入れたようです。

スポンサーリンク

その後しばらく平穏だったんですが、
先日銀行のATMで偶然会ってしまいました。
娘夫は並んでいる人たちを追い越し、
私の手元を覗きこんで「やめて」と言っても
「お母さんが(こんなにお金を)
おろすなら俺おろさなくていいや~」と言い、あとをついてきて
一緒に車に乗り込んでこようとしました。
間一髪でロックしましたが。
本当に気持ちが悪いです。

いくら義理の息子といったって、
自分が産んで育てた子供と同じに可愛いなんて思うわけがないのに
娘以上にベッタリしてきて…
週末に改めて夫から苦言を呈してもらう予定です。
夫は私よりさらに娘夫を嫌っていて、
二度と会わなくていいとまで言っています。

読みなおしたら文章に色々変な所がありますね。
書いていて気持ち悪さを思い出し、変に焦ってしまいました。
共感してもらえて、自分の感覚が間違っていないんだと思えました。
娘とまで疎遠になるのは寂しいですが、
娘夫が落ち着いてくれるまでは娘夫婦ごと疎遠になるしかないかと思っています。

スポンサーリンク