旦那は地方公務員で、私は在宅ワーク。
昨日、旦那が友人を連れて帰りたいと言うので(食事は済ませてくると言ってた)
お酒と軽いおつまみを用意して客人を迎えた。
来たのはひとりは確かに見たことのある旦那の同僚、しかしもう一人は
30代後半の旦那の友人としては少し老けている。
ともあれ、酒の用意をしようとしたら奥さんも座れと初老(以下A)に言われた.
上から目線に少しイラつきながらもそこに座る。
すると開口一番、「○くん(旦那)と離婚するか、もしくは精神病院へ行け」だと。
理由は箇条書きにするけど
・Aは旦那と同僚の上司。直接旦那と関わることはないが、同僚とは付き合いがある。
・奥さんがほぼ毎日●●や▲△などのパチ店に複数通っているのを知っている
・一件なら仕事先かと思うけど、複数というのは客に違いない
・しかも一件の滞在時間が1時間くらい、かなり飲まれている
・細君がパチ狂いでは公務員として立場がない
・今スグ離婚するか、もしくは精神病院で依存症を治すべき
・実は離婚届はもう作ってあり、処理している。
この最後の言葉で私真っ白。それってナンとか書偽造?になるんじゃないの?と聞くと
旦那の許可は得て作ったので問題ないとか。
んなわけねーだろ、てか、なんでアンタが了承してるの。
だいたいパチ狂いなら毎日のメシやアンタの小遣いはどこから出てるんだ。と
旦那を責めたら、いや、だって、その、と煮え切らない。
どうやら言葉の端々に浮気ぽいものが見え隠れしている。
そこでそれを問い詰めると、
このAのクソ野郎、自分の姪と旦那との縁談を持ちかけてやがった。
仕事場に姪が来たときに旦那にひとめぼれ、おつきあいしたいとAにせがんで
それならまずは離婚させないと…と思って私の身辺を調べたらしい。
で、調べたのが同僚。
よくできてるなてめーら。
「奥さんがギャンブル依存症なら離婚が嫌だと言っても
病気原因で分かれる理由になるだろう。
しかし私たちも鬼ではない、
奥さんが依存症から抜けられるまでは婚姻の持続を認めよう。
だが、一週間で結果が出なければ弁護士を挟んで離婚してもらう」
とAが言うと、旦那のアホが
「Aさんが慰謝料や財産分与は君がギャンブルで使い込んだお金と相殺だから
払わないでイイって言ってるし…病気の君を放り出す形になってごめんな」だと。
もうね、アホらしくなりました。
こっちに何の話もせずに浮気相手の身内介入ですかそうですか。
なんかねー、足の先までさーーーっと冷たくなって冷静になった私。
差し出された離婚届の写しをいただき、貯金は私の分は私が、
旦那の分は旦那が、共同のものは半分いただくし、家の処分は勝手にどうぞ、
明日私の荷物だけは引き上げさせていただくので、土曜日だけど出かけておいて。
と言うだけ言って追い出した。
さっき友人が来てくれて顎がかくーーーーん
と外れた状態で話を聞いてくれ
荷物の持ち出しと手配した業者の立ち会いに参加してくれたわ。
私のものは持ち出すっていって了承したのは書面にも記してある。
持ち出しはPC5台とプリンタ(FAXとスキャナ兼ね備えてる)、
ラミネートコート機とテレビとDVDとブルーレイなどの機材も忘れない。
固定電話とネットの回線は一旦凍結した。
ちなみに奴らの言うパチ依存症だが、私はギャンブル一切しない。
玉やメダルの買い方さえ知らないくらいだ。
パチホールに出入りしてたのは、私がアミューズメント関連も手がける
DTP兼WEBデザイナーだから。
そりゃ出入りしますよ、仕事だもの。
立ち会ってくれた友人は数年前に離婚訴訟を起こした人だから
いい弁護士も紹介してくれるらしい。
昨日の今日でまだ修羅場は続いてる気がしてるけど
既に新しい住居(友人宅にしばらく間借り)でネット環境も整った。
あとは奴らの偽造が罪になって全国的な
ニュースで流れたらいいのになーと
今とてもわくわくしてます。
ちなみに旦那の趣味は私のPCを借りてなんちゃら言う通信ゲーム?
(よく知らない、仕事とネット以外でPCで何かしたことない)
だから、今日帰ってきたら吠えるだろうな。
数十万課金してるとか言ってたから…もう友人が消去したけどねwww