親のバカな行動のせいで被害を被るのはいつだって子供

クラスのお友達の送別会打ち合わせで来た
同じ園のママAが、私が仕事で作った
美容室の割引券付きDM1000枚を盗んで帰った。

家に泥棒が入って盗まれたんだと思い込んでた私に反して、
Aママはその割引券を園のママたちと
近所に配る・オクに出して足がつき、タイホ。

スポンサーリンク

送別会は別のお友達のために開くものだったけど、
急遽A子も送られる側に加わった。
離婚して旦那さんが引取→旦那さん実家で暮らすことになった。
親のバカな行動のせいで被害を被るのはいつだって子供。
当時は小学校の入学手続きが間に合うのかが心配だった。

盗まれた割引券はこれからオープンする
新店舗のものだったので、DMやメンバーズカード、
チラシ、とにかく全部一からロゴデザインを変えて
作り直し→納期に間に合わず…。全部で70万の損害だった。

Aママから謝罪は一切なし。
かわりにA旦那とAママ両親がうちに来て
おでこから血が出るくらいに土下座してた。
お金だけで解決するべきか否か主人と話し合い、
依頼者の社長さんと話し合い、悩んで悩んで、
損害分のお金を受け取らない代わりに
被害届を取り下げなかった。

スポンサーリンク

引っ越しの日に
「いやだ!ここのおうちにすんで、学校に行く!
おばあちゃんちには行かない!おともだちと同じ学校に行くもん!」

と家の前で泣き叫ぶA子を見て、
被害届を取り下げなかったのを激しく後悔した。
それ以降、仕事部屋には鍵をつけた。
私にも甘いところがあったとかなり反省した出来事だった。

管理が出来てなかったのは本当に反省してる。
お金を受け取らなかったのは、ちゃんと管理してなかった
自分を戒めるためでもあった。
もちろん、A旦那とA両親は多すぎる額の支払いを申し出てくれたよ。
だけど、Aママが「ミスプリントだから私さんにもらったのの、
どこが法律に触れるのよ!!言ってみなさいよ!!」
と都合よく話を変えてたことと、Aママが稼いだお金でも
ないのに貰うのは気が引けた。
のでお金は断って、被害届は取り下げなかった。
Aママは執行猶予がついたよ。
そのままA実家に送還されたから、
タイホされた時以来見てないです。

スポンサーリンク