地域ぐるみで離婚させられた

Aは、地方の工場に配属になって、そこで嫁と恋愛をして結婚した。
結婚して3年経って、会社が地方の工場を閉めて
全社員は本社に異動となり、A実家に戻る事になった。
実家はA母だけがいるので先に結婚していた姉夫婦に資金援助して
姉夫婦の家をリフォームをしてA母と同居し、
Aの実家には、A夫婦が住むことになった。
嫁両親は、祖父母もなくしており、嫁が一人っ子という事もあって
将来の事も考えてA実家で同居することになった。

スポンサーリンク

異動までには3ヶ月の時間があったので
Aと元嫁で休みの日にはお互い世話になった人に挨拶に回っていた。
AとA両親は、地域のつながりが強い地元と言うことも有り、
お別れ会をやっていた。
特に、祭り関係のお別れ会は何度もあって、
地元人じゃない俺は呼ばれることはなかった。
元嫁一家は祭りの重要な役をやっていたので、
何度も残留を頼まれていた。

異動までに一ヶ月になった時に、Aの不倫疑惑が出てきた。
Aが女と歩いていたとか、女が車に同乗していたなど
目撃者が数人でてきた。
ただ、目撃談は有っても、
写真などの決定的証拠がなくタダの噂程度だったが
このままじゃいかんだろうと祭り関係の人間が騒ぎ出した。
警察官の息子が見たと言っているので間違いない、
住職の息子も見たらしいと噂が大きくなって、
地元の世話役が出てきて、火のないところに煙は立たないと
Aはよそ者で怪しいから別れた方がいいと
元嫁本家も世話役には逆らえずに
離婚を強要してきた。
Aは、異動時期になって一人で引越した。
色々もめたが複数の証言も有りAも諦めたことも有って、
元嫁が全財産を取り離婚した。

元嫁は、2,3年落ち込んでいたが、徐々に元気を取り戻して
祭りの仕出しの手伝いや終わった後の打ち上げにも
参加するようになった。
元嫁が参加した祭りの打ち上げの時に、見ていない祭りの様子や
参加していない打ち上げの様子のビデオを
元嫁に見せる為に誰かが宴会の席に流し始めた。
去年の宴会の時の様子を見てたら元嫁が、急に暴れ出した。
Aを追い出した事を武勇伝のように語っている祭り関係者の言葉が
あまりにも無神経だった。
「上手く噂話をでっち上げて、追い出してよかった」
「事前に世話役にも話を通していてうまく行った」
「嘘も方便w  元嫁一家も祭りが大切なのが分かっただろw」
「祭りの為には、元嫁父は必要だし、目障りなよそ者のがいなくなってすっきりした」
「そもそも、よそ者と一緒になった元嫁が駄目、
地元の女は地元の奴優先じゃ」

元嫁は地域ぐるみで祭りを優先するために
Aを追い出したのが分かって
地元じゃ弁護士なんていないから、
そのビデオを持って、県庁のある市に行って
名誉棄損やら離婚取り消し、復縁調整など依頼した
地元の関係者は、田舎は田舎のルールがあると主張したが、
認められるわけもなく
ここでももめたが悪意に対して相応の慰謝料を取って、
6ヶ月後示談書の捺印を取って
元嫁はAの元にすぐに行ったが、
Aは3日前に別の女性と結婚していた。

Aは元嫁も被害者だけど、やっと落ち着いたところで
これ以上関わらないでほしいと
3ヶ月前だったら、まだ復縁できたのに遅いよって
その後元嫁は地元にも戻らずにどこかに消えてしまった。
それを見ていたAの新嫁は、Aは薄情だと非難して喧嘩になって
結局、その二人も半年も持たずに離婚した。

1年たっています。
お祭り時期になって、思うところがあり書きました。

ファイクしきれなかったですが、Aは俺です。
元嫁の行き場所は、元嫁実家もわからないようです。

お互いバツイチの見合いでした。
新嫁は配偶者の毒親と毒親親戚が嫌になって、
離婚したので元嫁には、同情的でした。
俺も前の結婚を吹っ切れてやり直した途端、
元嫁が現れて思わず言ってしまいました。
結婚生活で俺の何が問題だったのか、未だによくわからないです。
家事も半分以上にやっていましたし、俺が再婚したのに
元嫁に同情すること自体失礼だと思っていました。

書き忘れもあるので追加する。

元嫁との離婚時に700万強の通帳を元嫁本家に取られた。
元嫁実家で同居させてもらって家賃も掛からなかったから、
金が残ったんだろうと言われた。
結婚前の預金300万も含まれていたのに取られた。
取られた金は、世話役100万、元嫁本家100万、
祭りの寄付に100万、残り400万は元嫁に渡された。
元嫁が弁護士立てて、全て取り戻して上に、
同額を慰謝料で受け取ったらしい。

スポンサーリンク

元嫁から金の話がなかったので、俺には1円も戻らなかった。
ただ元嫁から田舎の始末書のコピーは受け取ったので、
俺の有責はなかったとは証明できる。
月に1通元嫁から封書は来ているが読まずに保管している、
今月も来ている。
これ以上、俺から何を奪う気なのかわからない。

新嫁は、元嫁とよりを戻すべきだと言っていた。
元嫁の愛情を受け取るべきだと。
新嫁は元嫁を許せない俺は薄情だと言って、
実家に帰って戻ってこなかった。

手紙読んだ。

元嫁は、金は返す気があるように書いていたが本心は判らん。

手紙を読んでみた。
元嫁がすぐに俺に連絡できなかった理由が書いてあった。

元嫁実家も地元を離れて、元義父の職場の傍に住んでいる。
元義両親は、ただ共済年金で働かなくてもいいだけの収入はある。
元嫁本家に苦情を申し入れたら、余所者を追い出して何が悪い。
余所者側に立つなら元嫁実家を絶縁し、墓にも入れさせない。
寺も元嫁実家を檀家からはずすので、お前たちには成仏させない。
別れた旦那の会社に噂を流して圧力かけて、元旦那を首にしてもらう。
それが嫌なら、黙って田舎で暮らしておけ。

嘘の証言を集めて俺を首にさせるような勢いだったので、
元義両親の新しい住居を決めて、示談が成立まで
連絡取れるような状況ではなかった。

俺の所に来た後に、元嫁と義親が
俺の母親に事情を話して謝罪していた。
新嫁ともめている時、元嫁と新嫁と母と話合いをしていた。
母と元嫁は、俺が時間を置いて冷静になってから
話し合って決めればいいと。
新嫁は俺に対してそんなに愛情も拘りもないから
引くことを主張し出て行った。
元嫁は新嫁と離婚したことも知っていて、俺と復縁したい。

そんな事が手紙に書かれていた

電話して10分で、元嫁は俺の家に来た。
同じ町内に住んでいるなんて知らなかった。
色々話したが、どうしたいのかは自分でもわからない。

元嫁が夜におかずを持ってきて来るのだが、今は俺は受け取るだけ。
そのうち、元嫁を家に入れることになるのだろうけど、
まだ気持ちの整理が出来ていない。

スポンサーリンク