「LINE入れてません。不便じゃないんで」人に負担をかけてくるのなら、使って欲しいと切に思う

自分の周りにも「LINE入れてない。
でも全然不便じゃないよ~」という人がいた。
その人とは、昨年、子供の中学卒業の
謝恩会委員で一緒だった人だった。
クラスは全部で4クラス。
各クラスから2名づつ出て8名構成。
謝恩会って決めることがとにかく多い。
記念品、先生への招待状、会場とのやりとり。だけど、
皆働いているから、実際に集まるのも結構難しい。

スポンサーリンク

忙しくて集まれないのはわかっていたから、最初に
「LINEでグループを作ろう。そこで話し合いながら色々決めていこう」
となって、グループを作った。
「LINEがなくても不便を感じない」と言っていた人は、
同じクラスの人。つまり、私とペアで選出された。
なので、当然、
「彼女には私さんがメールで連絡お願いね」
と言われ、
「メールで連絡お願いします」と彼女にも言われた。

本当に大変だった。LINEで
「記念品の候補を決めてきました。どれがいいと思いますか?」
というメッセージが入る。私はその画像と文章を、
彼女にメールで送る。彼女から返事が返ってくる。
それを私がグループにメッセージで転送する。
話題に時差が生じると私の責任になるので、
(グループの中で「後は彼女の返事待ちね」となるので)急いだ。
その負担は本当に重荷だった。

「LINE入れてません。不便じゃないんで」

スポンサーリンク

というのは、

「周りがその分全部負担してくれるから、
私は何もしないでいいので不便じゃないんです」

という事にやっと気がついた。
時と場合によると思うのだけど(個人的なやりとりなら
LINEでなくてもメールで全然いいと思う)
会社ほど大事ではない、友人間でのやりとりでの
決め事(旅行とか)で人に負担をかけてくるのなら、
使って欲しいと切に思う。

スポンサーリンク