看護師の嫁の夜勤が増えた。怪しいと思って調査した結果

俺32歳 医療系サラリーマン(医薬品会社)
嫁28歳 看護師総合病院勤め(夜勤あり)
結婚3年目、子供なし

なんかおかしいな?と思い始めたのは、
年度変わりの4月、嫁の夜勤がやたらと増えた。
それまでは既婚者と言うことで、
3交代の夜勤は週に一度程度のローテーションだったんだが、
4月からは多い時は3日ぐらいある。
(連休とかは交代で夜勤を取るとかはあったが)
病院ということで医療機器に影響があるため、
携帯は勤務中電源が切られている。
その為、携帯のGPS機能も機能しない。
休みは交代とかがあるが、週に2日はあるからブラック病院ではない。
給料明細を見た訳ではないが、確実に俺よりはるかに貰っているようだ。

さて相談なんだが、嫁が本当に夜勤をやっているかをまず確認したい。
ただ、病院に直接嫁のローテーションを聞くのもどうかと思うし、
夜勤中に用件まなく電話をして嫁がいるかを確認するのも難しい。
家は病院から車で10分程度の2LDK賃貸マンション。
嫁は自分の軽で通勤している。(都会ではないのでバス通勤は無理があるため)
寝室は嫁が夜勤明けの昼間寝るので別にしている。
食事は嫁が休みの日に作り置きしてあるので、

俺は朝飯を作るぐらい。掃除とかゴミ出しは俺の当番。

スポンサーリンク

さて、何から手を付けたら良いか?
夜勤の日は俺が帰宅する前に嫁は出勤しているし、
次の日俺が出勤した後に帰宅する。
基本夜勤が連続する事は無いので、夜勤明けは俺が帰宅した時は嫁は家にいる。
実際普通の病院でそんなに夜勤があるのだのうか?
週7日で夜勤3日やって、休みが2日あると夜勤ばかりやっているようなものだ。
「夜勤ばかりで身体大丈夫?」って聞くと、「若いから平気だよ」って返してくる。
信じていいものか不安がある。

何か良いアドバイス参考にしたいのでよろしくお願いします。

アドバイスありがとうございます。
ただ、ドラレコはわかりますがGPSロガーは
どの様な物でどこで手に入れれば良いのでしょうか?
(都会ではないので見た事がありません)やはり興信所とかでしょうか?
あと嫁の給料明細ですが、
本給いくら、夜勤手当いくらみたいな書き方で
何月何日に夜勤とかではなかったはずです。
結婚した後ぐらいに一度見た程度ですが。
(私の会社の給料明細も似たような物で、
明細にいつ残業したかまでは書いてありません)

嫁のスマホはiPhotoなので電源が入っている内は、
どこにいるかわかります。
ただ前にも書きましたが、
医療機器の関係で勤務中は電源は切られているため確認出来ません。
(電源は病院敷地内か、病院関係者駐車場で切られています)

夜勤が増えたことは流石に4月の時に確認しています。
嫁曰く「看護師が3月で何名か辞めて、人が不足している。
そのため既婚者だが子供のいない嫁が夜勤に入るローテーションになった」
そうです。
(子供がいる方がどうしても優先?で昼勤が多いみたいです)
ですが、これは嫁の自己申告なので事実かどうかは分かりません。
他の病院はどうなんでしょうか?
独身者だと普通に週に2~3日夜勤があるのでしょうか?

現状では病院にタイムカードや勤務表を請求するのは難しいです。
給料不払いとか理由がある訳ではないですし、
一番は嫁に知られずに病院に確認は不可能でしょうから。

すれ違いの事とかは夏頃に話した。
「夜勤減らせないの?」って聞いたら、
「看護師の補充がないか、
ベテランの人の夜勤が増えないと難しいかな?」
って言われた。
逆ギレとかは無いんだけど、夜の生活は確実に減った。
まぁ時間が合わないし、「疲れている」
と言われると無理にって訳にもいかない。

それと「今子供が出来るとみんなに迷惑がかかる」
って理由で完全ゴム装着での行為しか応じてくれなくなった。
(それまでゴムなんて使ったことなかったんですけど)
一度無しで挿入をしようとして激怒され、
そのときはびっくりして縮んでしまいました。
(数こそは減りましたが、レスという訳ではないので
ゴム装着ならば応じたてくれます)
これだけ見ると怪しくはないんですかね?

嫁は夜勤明けで先程帰って来て、
俺が作っておいた朝飯食って今さっき寝たところです。
皆さんの意見だとやっぱりシロ、
俺の勘違いというか気にし過ぎですかね。
確かに服装が派手になったとか、
少しやらしい下着があるとかのテンプレ的な変化も無いので。
病院の方への相談はどうでしょうかね?
嫁の話が本当ならローテーションで他の看護師の方に
迷惑がかかりそうな気もしますし、
全くバレない保証も無いので直ぐには出来ない気がします。

興信所の方はまだ考えてはいません。
浮気の可能性大なら相談してみますが、
地方なんでそれらしいとこが無いのも現実です。
それと嫁の病院の関係者駐車場は、
一般人立ち入り不可なので俺の通勤時に
確認は難しいですね(立体駐車場でカードキーが必要なので)

取り敢えずボイスレコーダーと
長時間録音出来る電子手帳をセットして様子を見ようと思います。

嫁の身体が一番なので健康については心配です。
身体を壊してはそれこそ勤務どころじゃないので。
ただ嫁は少し頑固というか、
これと決めたら中々意思を曲げない人なので
どう切り出していいものかと苦心します。

さりげなく身体を心配する様な話を前にした時は
「まだ若いから大丈夫」って言われてますしね。
若いといっても28ですからどうなんでしょう?
やっぱり30前には子供産んでもらった方が
いいかな?とも思います。
ただ、皆さんの書き込みだとやはり
看護師の勤務とか子作りは大変そうですね。

変に動いたら嫁の逆鱗に触れるって事は何となくわかったよ。
まずは少しずつ話し合いかな?でも意見噛み合わなかったら困るな。

車乗り換えてとかは内心ビクビクだわ、
iPhotoの位置情報は病院の敷地内か駐車場で
電源切られるのでその後は分からないからな。
「給料明細見せて」って言うのも今更だよね、
今まで見てないのに急に?やっぱり
変だよね(ちなみに俺の給料明細には総勤務時間とかの書き込みは無いよ)

やっちまった!
地雷というか、ダイナマイトどかーんだ

夜勤明けの嫁は夜寝れなくなるって事で仮眠程度で起きてきた。
で、色々話しちゃった訳、俺本当バカだわ。
ただでさえ眠気あってテンション低めの嫁に色々聞いちゃって
「子供作ろ」とか言っちゃってる。

嫁「今は無理、もう少しあとにしょ」
いつならいいのさ?出来ちゃったらしょうがないじゃない?
嫁「そんな無責任な事できる訳ないでしょ!」
ここで止めときゃよかったのに、
バカな俺「前は生で良かったのに今なんでダメな訳?」
ここで嫁ブチ切れ!
「もう二度とあなたとしない!」って飛び出しちゃったよ

iPhoto見たら近くのショッピングモールにいるみたい。
メールもラインも返事なし。
全面的に俺が悪いみたい。
これは土下座しかないか?それとも嫁の動き見てから
決めた方がいいだろうか?
最悪な方向向かってる?いやいや、俺嫁一筋だし、大好きだし
やっぱ今から嫁のとこ行くわ

取り敢えず最悪な方向は回避、俺執行猶予処分。

iPhoto片手にショッピングモール行ったら、
嫁いました、モール内のカフェに友達と。
友達は当然女性(結婚式にも来ていた気がする)俺の姿に気づいた二人、
すげーおっかない目で俺をにらんでいる。
俺その場で土下座。恥ずかしいとか関係なし。
こんな怖い顔した嫁見たこと無いもの。
嫁「話は家でしようか?」俺「はい」
で、家にUターン。

家帰って嫁ソファ(隣に嫁友)俺フローリングに正座。
嫁マシンガントーク、俺銃殺。
嫁「今回は流石に呆れた、別れる?」
俺多分顔色青越えてシュレックだったと思うわ。
何卒ご慈悲を!で全部話して、このスレの事も話して「ごめんなさい」

嫁「ばっかじゃないの!浮気するならもっと上手くやるし、
あなたともちゃんと夜してたよね!」ごもっともです。
ゴム装着と回数こそ変わってましたが、愛し合ってました。
拒否られていません。
途中嫁泣き出して「私はそんなに信用できないのか?」
って言い出して、嫁友に慰められるし、もう空気が重たい。
息出来ないぐらい。
嫁友仲裁で順を追って話し合い。

夜勤は間違いなかったみたい。嫁友には愚痴っていたから。
仕事は無理はしていない。あなたを心配させたのは謝る。
が、夜勤=浮気はどういう事?。
子供は30まで待って欲しい、
それまで頑張れば家買う頭金が目処つく。
家?俺ぽかーん。
子供育てるには小さくても一軒家の方がいい。嫁主張。
そー言えば前そんな事言ってた気もしてきた。俺生返事だったみたい。
嫁「で、どうする?」
俺「離婚はダメ、嫁の事愛してる。あとは煮るなり焼くなりご自由に」

と言う事で執行猶予。
嫁「あなたの今後の態度見させてもらう」との事。
当然夜の方もしばらくお預け。
再開しても30まではゴム装着(プラスゴム装着でも
避妊100%では無いので危険日は嫁の拒否権あり。
今までは拒否られた事一度もなしです)
以上報告でした。

ここだけ見ると鬼嫁見たいですが、
嫁の身体を心配していた事には感謝してくれましたし、
今後も無理はしない事を約束してくれました

嫁「私が浮気すると思っている訳?
ばっかじゃないの!私のどこ見てるのよ!浮気?浮気するなら
疑われる様な事しないで上手くやるし、
大体私仕事ばかりだった?あなたとも仲良くやってきたし、
ちゃんと夜してたね!」
言葉一つで別の意味にもなるとは。

スポンサーリンク

患者さんは待合室とかで携帯の電源切らなくても良いみたいだけど、
看護師は職員入口以降はダメみたい。
これは結婚する前から言ってたから、
嘘は無いと思う。当然緊急連絡の為のナースステーション直通の
電話番号は聞いているよ。

それとあれが演技なら騙されてもしょうがない。
怒りのオーラ?確かに見えたから。

明日の朝嫁が帰って来た時にどう話を切り出すかなんだ。
前回自爆しているから、うまく本当の話を聞き出したい。
今の状況は嫁何かを隠しているのは間違いない、と思う。
シロではなくグレーもしかしたらクロかも知れない。
少なくとも隣町の産婦人科に行っている。
みんなが言うように◯したが真相かもしれない。

ただ前みたいに丸め込まれるのは嫌だ。
多分あの後も「情けない奴」とか言われてたんだと思うよ、
だから嫁の本心を知りたい。
クロでも許せる事ならやり直したい気持ちだ。

取り敢えずは嫁が堕ろしたかどうか。
妊娠していたなら相手は誰かを聞き出したい。
ただ聞き出す証拠がない、
嫁が行ったと思える病院がわかってる事と
ラインの内容だけだから弱い。
そこ突かれたら「俺は知ってるんだ」ってとぼけるつもり、
証拠は他にもあるってね。
そこで嫁が謝れば許して再構築が理想、
今のところは離婚するつもりはないよ。

もうどうにでもなれだ!嫁の奴開き直っていやがるよ
話し合いにならない嫁だんまりだ
「薬の袋見たけど、この前行った病院って◯◯病院だよね」
「だから?」
「◯◯病院って産婦人科だよね、なんでそんなとこ行った訳?」
「あなたに病気の事言ってもわからないでしょ、違う?」
「わからなくても説明ぐらいしてくれてもいいんじゃないの?」
「子宮××!あなたにわかる?」
この辺から俺もかーっとなってきて、
嫁の話頭に入らなくなってきた。
「病気かどうか怪しいもんだ、本当は子供◯したんじゃないの?」
嫁無表情になり、黙って俺の顔見てる。
「あーやっぱりな、だから俺には言えないんだ。
俺ライン見たんだよね、ラインでそう言ってたよね?」
無表情の嫁、目つぶって俺を見ない。
「誰の子供◯した訳?俺のじゃないよね、浮気してんだろ?」
嫁一言も喋らない、表情一つ変えない。無表情のまま。
「この前は騙されました、
うまく丸め込んだと思ったんでしょうが今度はそうはいきませんよ」
「喋らないのは認めたって事?なんか言う事あるんじゃないの?」
それでも嫁無表情のまま口を開かない、一言も喋らない。
「あーもういいわ!俺出てく、一緒にいられない」
で着替えを持って家出てきたよ。

近くにネカフェなんてもんないから、
24時間のサウナに飛び込んでこれ書いてる。
普通あそこまで言えば喧嘩になるよね、
でも嫁表情変えずに一言も喋らないだよ。
ズバリを突かれて言い訳出来なかったんだ。
謝りもしない、だんまりは卑怯だよ。
俺飛び出したのに止めもしなけりゃ、
電話もメールも無いよ、普通メールぐらいしてくるよね。
あーイライラする、なんなんだよ。あの態度は!
謝ってくれば許してやるつもりだったのに、
謝るどころかだんまり決め込んでさ、あんな奴だとは思わなかったよ。

子宮××の××は興奮していてよく聞き取れなかった。
実際冷静に聞いても何言ってるかわかったかはわからない。
でも夫婦なんだから、わかる様に話してくれても
いいんじゃないか?俺だって心配してるんだからさ。
実際病院で処置受けるって言われた時にも心配で、
一緒に病院に行こうか?って言ったんだよ。
それなのにあの態度は酷いと思えないかな。

子宮筋腫?そんな感じだったかな、
少し違う気もする。もう少し難しい名前だった様な気もする。
でもそれなら最初から俺に話せる内容じゃないか?
隠す意味がわからないよ。
だから病気は嘘なんだ、俺がわからない様な
病名言って誤魔化そうとしたんだと思う。

確かに嫁のスマホ持ってくればよかったと後悔してる。
他にも証拠があったかも知らないし。

大広間に個人用のリクライニングできるソファーが並んでいる感じ、
酔っ払って寝ているおじさんもいる。
寒くは無いけど乾燥してるかな?風邪は大丈夫だと思うけど。
未だに嫁から連絡一つ無い、完全に無視決め込んでる。
もしかしたら相手の男と対策を話し合っているのかもしれない、
そう考えると頭にくるよ。

嫁があんな態度取らなければ、俺もあんなに興奮しないよ。
なんで謝らないかな、普通謝るんじゃないの?

なんで俺が土下座しなけりゃならないんだよ、
悪いのはアイツの方じゃんか。
だいたいアイツ連絡一つよこさないんだぜ、
電話どころかメールもしてこないのに、
俺が何で謝る必要あるんだよ。
普通こういう時って謝ってくるもんじゃないのか?
「許してください」とか「訳を聞いて下さい」
なんて泣きながら電話してくるもんだと思うけどな。

結局あいつが何にも言ってこないから家帰れなくて、
課長に適当な理由言って会社の寮の空き部屋にもぐり込んだよ、
取り敢えず寝る場所は確保した。
夕方家から着替えだけ持ってきたよ。嫁家にいなかったけど、
仕事なんだか浮気相手と会ってるのかわからない。
夜勤だって本当に仕事だったか今となっちゃわかったもんじゃないよ、
浮気相手と朝までコースだったかもな。
妊娠して堕ろすぐらいだから、
何回やってたんだか、もうやってらんないよ。

産婦人科行った事と俺に言い訳出来なかった事で十分だろ、
浮気以外に何があるんだよ。
証拠なんかこれからでも十分集められるよ、
病院行って中絶の同意書見せてもらえば相手誰かわかるし、
もし俺の名前書いてあったら私文書偽造?だろ。

通帳とかハンコ、着替え取りに行った時に探したんだけど、
どこにあるかわからなかった。
どっかに隠しているのか嫁が持ち出しているのかわからない。
それと貯金がいくらあるかもわからないんだよ、
全部嫁がやってたからさ。こんな事になるんだったら、
全部自分でやっときゃ良かったよ。

やった事は最悪だけど、嫁美人だしスタイルだって悪くないよ。
たぶん間男が悪いんだよ、嫁の隙につけ込んだに違いない。きっとそうだよ。
嫁ちょっと性格キツ目だけど、
今までは優しかったし世話焼きだったんだよ、
それなのになんだよイラつくよ。

なんかわからなくなってきたよ
これって俺の妄想?
嫁は俺の自慢の嫁で、美人で優しくて、
家の事とか全部やってくれて、不満なんか何にも無かったのに
なんで?なんで俺嫁の事疑ってる訳?
嫁の話しちゃんと聞いて無かったから?
俺が嫁の事大事にしてなかった?
もうわかんないよ

昨日はビールと缶チューハイでベロベロになって
寝てしまって気づかなかったけど、
スマホ見たら知らない番号からの着信、
留守電入ってた。
留守電聞いてみたら「ドコモ○○店です。
お客様よりお預かりいたしましたiPhoneですが、メーカーより修
理不能との回答となりましたので、お客様のご契約に
もとづき代替えのiPhoneとの交換となりました。
商品の方は到着しておりますので、お客様の都合のよろしい
お時間にご来店願いますようお願いします。」だと。
そうね、俺スマホ落っことしてドコモに預けていたの忘れてたわ
店開いたら取りに行ってくるわ

でドコモでiPhone受け取ったんだけど、
新品じゃないらしいけどキズとかまるでなくて新品じゃないの?
SIMカード入れ替えて電源ON、
それから初期設定?やったら元どおり。

そこで画面見てビックリ!メールの受信件数99+
留守電サービス容量一杯!
全て嫁からです。
これって俗に言うジュリメール?

でも内容「どこにいるのですか?連絡ください」
「ちゃんとご飯食べてますか?」
「風邪とか引いてませんか?」など、
謝罪も無ければいい訳もなし。
逆ギレする訳でもなくいたって冷静。
ジュリメールって
「愛してるのはあなただけなの」とか
「帰って来てください」
「私が一番悪いんです許してください」じゃないの?
これって嫁全く反省してない?自分は悪いと思ってないの?

今気づいた、会社スマホの番号とメアド嫁に教えてなかった。
水曜日にスマホ壊して、家出て来たのが木曜日。
水曜嫁夜勤で家にいなかったんで壊した事話てなかった。
俺のiPhoneドコモで会社スマホはauの物、転送もされてない。
嫁から連絡してこなかったんじゃなくて、俺が受けられなかっただけ?
メールの受信件数99+で開くと150件以上ある。
留守電サービスは容量一杯でそれでも1時間おきに入っている。
これってどう言う状態?やっぱり俺?

嫁からのメールは全部は見てない。
でも見たメールに謝罪とかいい訳はなかった。
短い(1行とか2行)文で「今どこにいますか?
」「連絡できますか?」「ご飯ちゃんと食べていますか」
「風邪とか引いてないですか」こんな感じ。
最初から全部見たほうがいいのかな?

皆さんの書き込みを読んで自分の間違いを実感した俺は、
家に帰る事にしました。嫁がいるかなんてわかりませんが、
とにかく謝らなけばと思い家に向かいました。
部屋に灯りがついている。嫁が家にいる様です。
ドアをそっと開けました。嫁の靴、そして男物の靴?
俺は少し、いえかなりパニクりなが中に入りました。
部屋に入った瞬間、ものすごい勢いで殴りとばされました。
部屋に居たのは嫁と俺の父親、殴ったのも親父です。
鬼の形相の親父、殴られたのは中坊以来?
「おまえは嫁ちゃんを泣かして何をやっとる!」
俺意味わからない。嫁泣きながら親父を止めている。

「お父さん怒らないでください、悪いのは私なんですから」
「この馬鹿は殴らにゃわからん、
嫁ちゃんにどんなに心配かけてるか分かっているのか!」
なんで親父が家に居て、俺を殴っている訳?
なんで嫁泣いてるの?頭はパニックです。
「ごめんなさい、ごめんなさい」泣きながら
嫁一枚の紙を俺の前に差し出す。紙、診断書というか紹介状。
「本当は最初にあなたに知らせなきゃだめだったけど、
あなたに嫌われるのがいやで言い出せなかった」
「どう言う事?」嫁が説明するには病院の婦人科検診で見つかった。
幸いにも初期での発見だった為治療は簡単な手術で済む事が分かったが、
場合によっては子供が出来にくくなる恐れがあった。
この事を知らせて良いものか迷ったが、
あなたに嫌われるのが嫌で説明もしないで手術を受けた。
術後の検診で問題なければそのまま黙っていようと思ったが、
もし子供が出来にくくなってしまっていたら全部を話して
後はあなたの判断に委ねるつもりだった。

当然離婚を切り出されれば受け入れるつもりでもいた。
ちゃんとその事を私が話さなかった為、
あなたは私を疑い家を出てしまった。全部自分が招いた結果だ。
あなたがわたしが浮気の結果子供を中絶したのかと言った時、
頭が真っ白になって何も言葉が出なかった。
あなたが家を出てしまった後、自分のした事に後悔して泣くしかなかった。

それでもあなたの事が心配で連絡を取ろうとしたが、
まったく連絡が取れなかった。
もしかして実家に戻っているかとお父さんに電話した。
「わたしのせいで夫さんが家を出てしまいました。
全てわたしの責任です、もし何か連絡がありましたらお願いします」
嫁は全てを隠さず親父に話したようです。
親父は車で3時間以上掛かる実家から家にやって来て
「嫁ちゃんの気持ちもわからんバカ息子で申し訳ない」と言ったそうです。

俺知らなかったのですが、嫁盆暮れ、
親父お袋の誕生日、父の日母の日には必ず何かを手紙付きで
送っていたそうです。
わたしがこんな仕事なので実家に顔も出さず申し訳ありません。
いつもそう言っていたそうです。親父から聞きました。
「こんな事になったのは全てわたしのせいです。
あなたが離婚したいと思っているなら受け入れます、
ただ出て行くのはわたしです」
ポロポロ涙を流しながら嫁が頭を下げながら話します。
こんな嫁初めて見ました。
た。
「ラインはどう言う意味だったの?」
「あなたにだけは言えないと思った。
子供が出来ない女など捨てられてもしょうがないと、怖かった」
「病院の後妙に優しかったのはなぜ?」
「そんなつもりはなかった。意識はしていなかったが、
もしかするとあなたを騙している様でそうなったのかも知れない」
なんか妙に納得できました。嫁ってそう言う女なんです。
気が強い様でそれでいて実は小心者と言うか俺が嫌がる事はしないんです。
友達にも俺の悪口とか言わないんですよね。
「ごめん、俺嫁の気持ちも考えないで酷いこと言った。ほんとごめん」

後は俺と嫁だけで思っている事を全部吐き出しました。
俺の悪い事を嫁が言い、嫁に対する不満を俺が言って。
今まで一度もこんな話ししなかったのに、
全部話しました。それで二人して納得してお互いの悪いところは直そうって。
俺「嫁の事ずっと好きだから、離れたくない」
嫁「あなたの事が世界で一番好き、一緒にいたい」
泣きながら嫁俺の事好きだって言ってくれました。
それだけで俺幸せです。
嫁が病院に行く時今度は一緒に行きます、
たぶん嫁すごく不安なんだと思いますから。
もし子供が出来なくたって嫁と二人なら十分だと思います。

これで終わりです。
何の面白味もない馬鹿な俺の話しです。
でもそんな俺でも嫁がいてくれるだけで幸せです。

スポンサーリンク