彼女はわざわざ不倫になるような男性を選ぶ人

小学校からの気のあった友人がいた。
私は二十代後半で結婚したんだが、
それからしばらくして彼女から「不倫している」と報告された。

自分は結婚したばかりだし、嫌悪感丸出しで
「えっ、何それ止めなよそんな不毛な事」と言った。
仲の良かった友人がそんな事をしてるなんて衝撃だった。

友人は、彼との恋愛を自慢したいのか
「凄くカッコイイんだよ☆」
と言いながら彼の写真を見せてきたり、
「第一、旦那の愛情が永遠に続くなんて思う方がおかしい。
旦那の気持ちを自分に惹き付ける努力をしなかった奥さんが悪い。
あなたも気を付けて☆」みたいな脳が煮えてるような発言をしまくった。

スポンサーリンク

私は「確かに、不倫するような男を選んじゃった奥さんが悪いかもね。
不倫している時点で私はこの男性を男前とは思えない」
と言って席を立とうとした。
新婚間もなかったし、不倫の話を聞かされるだけイライラした。
席を立とうとした私に対して「頭かた〜い!今時はこれ位普通だよ!」
「私の彼がイケメンだから嫉妬してる?」みたいに言われて余計私がぶちギレ。
走って帰った。これ以上話したくなかった。
凄く仲が良いと思っていただけにショックだし、悲しかった。

私が怒ったので、そのままフェイドアウトみたいな感じになり、
彼女からも連絡が来なくなった。

それから十年以上経って、もう私も彼女も四十代。
楽しかった小学校や中学、離れたけど
高校時代も遊んだことを振り替えると、
彼女の不倫で縁が切れた事を悲しく思っていた。
私が、「そうだねフーン」みたいに流して、
彼女と付き合い続ければ良かったんじゃないかと思ったり。
でも、不倫ののろけ話を聞かされる位ならあれで良かったんだと思ったり。

スポンサーリンク

それが最近、ひょんな事から彼女と再会してしまった。
話すと長くなるから書かないけど、本当に巡り巡って。
(住む場所は電車で二時間はかかるので、
あの出来事以降全く会う事はなかった)

やっぱり懐かしくて、怒っていた気持ちも薄れて、
お互い色々話した。
楽しかった。幼馴染みだったわけだし。
何となく過去の不倫の話は出しづらくて聞けなかった。
「結婚とかしたの?」
「してないけど、彼氏はいるよ。まだ付き合って半年位だけど」
じゃあ、あの時の彼氏とは別れたのか、
十年以上前だしな…と思いながら話を続けた。
「どんな人?」
「彼、凄く優しくて色んな所に連れてってくれるんだ」
まぁ、そんな感じでのろけ話が続いて。
私が「結婚するの?」と聞いたら、「今は出来ないんだ、彼まだ結婚してるから☆」

十年以上経って、未だにこんな事続けてるのか!
前の彼といつ別れたか分からないけど、
十年以上こんな感じで不倫をやってたのか。
でも、今回は何故だか腹が立たなかった。

十年の間、まともな独身男性と知り合う機会もあったと思う。
でも彼女はわざわざ不倫になるような男性を選ぶ人なんだと理解した。
神経分からないけど、そういうのが楽しいんだろうな〜と。
もう私からは何も言わないと思う。
彼女は何故か今回は
「彼が離婚してくれて、結婚する」と思ってるみたい。
さすがにそれは無理だろうと思っているが、
言わない。

スポンサーリンク