塾のお迎えでトラブル発生。
小3娘が平日毎日の個人塾に通ってる。
終わるのが夜の8時で、ほとんどの親が送迎してる。
新しく同じクラスの女の子A子が入ってきて、
親がお迎えに来ないっていうから、方向一緒だし、途中まで一緒に帰ったら、
「暗くて怖いから1人じゃ帰れない」って、分かれ道で泣きだした。
親に電話してあげようか?って聞いても、怒られる~で番号言わない。
困って塾まで送って行くから、先生に相談しようと言っても、
怒られる~って座り込む。
どうしろと。
困って塾に電話したら、先生がわざわざ駆けつけてくれて、
とりあえず塾へ連れて帰り、親に連絡取ってくれることになったからお任せした。

初日だから、まあそういうこともあるよね・・・と思っていたけど、
翌日A子ママから電話がきて、
「昨日ごめんね~。でも塾に戻さなくてもぉ~、私さんうち知ってるじゃ~ん?ひどいよ~」
と言われた。

スポンサーリンク

ちなみにA子の家は、分かれ道からうちから反対方向に、10分坂を上がったところ。
「昨日のことはもういいけど、これから帰りうちに寄ってもらえない?
A子まだ夜道ひとりは怖いって言うし、女の子だし、危ないし。近所だしお願い」と言われた。
A子ママは百貨店勤務で、どうしても迎えに行くのが無理だからってことらしいんだけど、
「A子に鍵持たせてるから、おいていってくれたらいいし。
あ、それか私さんの家で預かってくれたら、すごく助かる。
これから年末にかけて忙しいから、遅くなるし、私も不安。
A子にとってもその方がいいかも。ね、助け合わない?」と言われた。

化粧品とか社員割引使わせてあげると言われたけど、
百貨店コスメなんか高すぎて買えねーよ。

私「夜道怖いの当たり前だよ。かわいそうに。
送迎してあげるか、早い時間の塾に変えたら?
悪いけど毎日のことだし、夜遅くにウロウロしたくないし、うちは責任持てないから無理」
A子ママ「だからお願いしてるんじゃない。ね~、お願い」
私「本当に無理だし。これ以上言うなら、先生に相談するけど?」
A子ママ「(ハァ~)もういいよ、頼まない。 A子になんかあっても平気なんだよね?真っ暗でも1人で帰らせれば?」
ぐぬぬぬぬ。
今日送って行った時、玄関にA子の靴が見えたから来てる。
お迎えが嫌だ~。
自分の子なのに可愛くないのかよぅ。

昨日お迎えに行った時、先生に事情を話したら、
先生がA子ママが迎えに来るまで教室で預かると言ってくれたのに、
A子が「ママに怒られる~、1人で帰れる~」と泣いてどうしようもなく、
結局前回と同じように、途中までうちと一緒に帰った。

案の定分かれ道近くになって、急に歩かなくなったA子。
うちの娘が「どうしたの?大丈夫?」って声かけても、だんまり。
A子の帰る道は街灯も少なくて、真っ暗だし、怖いんだろうけど・・・
「本当に大丈夫?塾に帰ってママ待つ?」と声かけたけど、
「大丈夫!」って言い張るから、そのまま私たちは自宅方向に進んで、
少し行ったところで振り返ったら、まだA子が分岐にいる。

娘がA子がかわいそうだから、送ってあげようよと言いだしたけど、
「これから毎日、大雨の日も、あんたが風邪ひいて休む日もママが送るの?
おかしいよね?」と話したら、「おかしいけど、かわいそうだよ。今日だけは?」って。
自分がすごく嫌な存在に思えた。
でも心を鬼にして、塾の先生に電話。
先生は待機してくれてたらしくて、すぐ来てくれて、結局A子は塾に逆戻りした。
で今朝9時きっかりにA子ママから電話。

A子ママから「私が休みの日や、早番の日は娘ちゃんも一緒に送って行くから。
かわりに遅番の日のお迎えお願いできないかな?」
と打診があったけど、送りあいは責任持てないから無理って拒否。
「なんで?皆やってるよ?あなたも楽できるし」って、
すごくいい提案だと思いこんでるみたいだった。

「私は自分の子の送迎苦じゃないし、そういうややこしい関係を作る方が、
気持ち的にしんどいから。あとは塾と話しなよ」ってきろうとしたら、
「私はどうしても無理なの。
仕事だし、休めないから、頼んでるんじゃない。
自分の子だけ通えればいいの?
うちの子のことはなにも考えてくれないんだ?」だって。

私は他人だから、先生がA子の主張におれて「じゃあ気をつけて帰るのよ?」
って外に出したら、止める権利ないわけで。
方向が一緒だから、一緒に歩くの禁止ってわけにもいかず。
塾とA子ママの問題だと思うんだけど・・・
うちはA子ママの言う事を拒絶して、塾に苦情出し続けるしかできないし。
先生の家とド近所の子は、女の子でも送迎ない家もあるし
親が送迎しないのなら、先生もA子ひとりで帰らせるしかないんだと思う。
毎回呼び出されて困るなら、塾辞めさせるのも先生の責任だし。

A子ママとなに話しても、送らせたい親と、送りたくない他人の平行線で、
A子ママがキレてガチャギリなんで、
言い返したいポイントがたくさんあったけど、
「うちは送ってあげられないから、塾の先生とご主人とで、よく相談して?
駅前の●文とか、学●に行ってる子も多いよ?」
でしめて切った。
塾がA子をやめさせてくれればいいんだけど。
帰り道が同じってだけでも、うちに責任が来るのかな?

とにかく一緒に帰るのはまずいって、わかったので、
一緒に帰れないように、物理的にしてみる。
ちなみに学級崩壊で、まともに授業が成立してないから行かせてる塾なんだ。
受験塾で先取りしてる子達が、荒れさせてる。
4月からずっと宿題が自宅学習。ノート真っ白。塾はできたらやめたくない。

事前に塾の先生に相談して、30分早くに娘を早退させた。
A子がついて出てきかけたけど、先生がちゃんととめてくれた。
さっき先生から電話が来て、A子ママが塾に迎えに来た時に、
毎日預かるわけにはいかないと、きつく叱ってくれたらしい。
「A子ちゃんはまだ1人で帰るには小さいし、送迎がないのなら、
塾をやめてほしい」とはっきり言ったそうだ。

A子ママは、学級崩壊で授業をまともに受けられないって
泣いて訴えてきたそうだけど、
(この点は本当に同情するけど)
「皆が少しずつ助けてくれなきゃ、働きながら子どもを育てられない。
何度も頼んでるのに、きいてくれない。740さんに先生からも頼んでください。
見捨てないでください」って最後は泣きだしたそうで。
先生も大変だったみたい。

私の認識が甘かったと思うのは、娘のことで、
ちゃんと説明しておくべきってここで見て、さっきまで娘と旦那と話してた。
余計な事教えて、万が一学校でペラペラ喋っちゃったらマズイと思ってたけど、
泣いてるA子助けず、一緒に帰るのが嫌で早退って、確かに感じ悪い。
いじめって思ったら困るから、A子ママの電話の内容と、
なんで送ってやらないのか、親の責任を説明した。

スポンサーリンク

うちの子の生活は、放課後クラブで遊んで、帰宅したらご飯食べて、
それから塾に行って、帰宅後はお風呂、軽食、学校の用意。
夜の20分は本当に無理なんだわ。
一回限定じゃなくて、平日は毎日だし。
昨日は私が先生に話し終わって帰ってたら、A子が勝手についてきた状態で、
先生(結構年)も止め切れなかったらしい。
すごく謝られた。
娘には「A子ちゃんかわいそう」ってずっと言われたけど、
「A子ちゃんを夜中にひとりで帰らせるのは、ママじゃなくてA子ちゃんのママだよ?
ママの仕事は、あんたをA子ちゃんみたいな目に合わせないことだよ。
かわいそうでも、他人にはどうにもできない事ってあるんだよ」
って言ったら、泣いちゃった。
なんで家がこんないやな思いしなきゃならないの・・・、超ブルーだ。
助け合いとか、お互いさまとか、お前がうちの子になにしてくれた?って思うわ。

旦那っていうか、パートナーはいるらしいけど、A子の実のパパじゃないらしい。
私もよくわからないけど、まあややこしい家庭ではあるみたい。
夫婦として、あちこちに顔出すけど、
子ども会の役員とか、そういうのは「パパじゃないから、
片親家庭扱いで」って全スルーしてる。

塾の先生が、A子ママに塾をやめるよう言ってから、
(この時感情的になったA子ママが暴言連発で、ほぼケンカ別れ状態になったらしい)
A子は塾に来なくなり、解決のメドがついたと書きこもうかと思ってた。
でも昨日、学校でうちの娘がA子に泣かれ、
うちのせいで塾をやめさせられたって、娘がA子の友達数人に責められた。

5時過ぎても娘が帰ってこないから迎えに行くと、下駄箱の横でもめてた。
A子達に「自分だけ塾行くんでしょ」って下校妨害されたらしい。
担任もいたけど、誰も言う事きかず。
塾なんで一緒に帰ってあげないのとか、
あんたのママが塾に言いつけたせいで、やめさせられたとか、勝手なことばかり。
「じゃああんた達が、毎日塾に迎えに行ってあげれば?
友達なんでしょ?
八時に終わるから。月曜から金曜まで毎日ね。
あんた達のママなら、絶対断らないんだよね?
うちはこの子も、私もはじめからちゃんとはっきり断ってるし、
関係ないから、もう二度と巻き込まないで。
で、誰が今日から迎えに行ってあげるの?ん?」
全員うつむいて誰も顔あげなかったわ。

A子が自分の都合のいいことばかり言ってたんだろう。
腹が立ったから「あんたのママが迎えに来ないのは、あんたの問題でしょ。
うちの子関係ないでしょ。ほんと嫌な子!」と言って帰ってきた。
担任は役立たずだけど、塾での事は念のため話してあったから、
今回の下校妨害に関わった子の家に、厳重注意してもらった。
電話受けて、同じ幼稚園だった2人からお詫びの電話があった。

うちの立場を理解してくれて、ちゃんと謝ってくれたけど、
A子の一番の友達のBのところは、親も義憤スイッチ入って、
「下校の妨害(靴と傘取り上げて帰れないようにした)は悪いことだけど、
友達が困っているのを思いやってのことだから、
単純に大人の都合で怒る事に疑問を感じる。
学級崩壊で困っているのは皆なのに、
お宅があまりにも自分の子のことばかりなのが、
周りを傷付けている」ってケンカ売られた。
途中でパパまで出てきたから、
「じゃあ今日からお宅が送迎したら?」ってバカの一つ覚えみたいに言ったら、
「そういう問題じゃないでしょう!なんでそんな話になるんだ」ってマジ切れしてた。
どう考えたって、これが問題だよ。
A子ママにも話はいってると思うけど、彼女は今のところノーアクション。

仲良いママ友や、学校には事情説明しておいたけど、
A子友達関係がこんな暴走するなんて思いもしなかった。
娘は前はA子に同情的で、私のやり方をひどいと思っていたみたいだけど、
今回A子の友達が誰も自分が送るって言わなかったことに、
別のショック受けて、憑き物がおちたみたいに落ち着いた。これには一安心。
担任が頼りないから、しばらくは下校もお迎え行きます。

地道に対応して分かってくれる人増やすしかないんだけど、リアル社会では向こう寄りの声のほうがでかいんだよね。
自分なりに考えがあってやってる対応だけど、
事情話したママ友とかも、「う~ん、私だったら苦にならないから送るかも。無理なんだよね?そっかー」みたいな反応の人がいて、
それぐらい(往復20分)送ってやれよ臭がする・・・凹む。

マズイ方に自分で持って行ってるんじゃないかって、本当はすごく怖い。
よその旦那に電話口で怒られた時も、本当は怖かった。
うちの旦那は激務で普段家にいないから、私任せで口出さないのに、
「それぐらい、いいんじゃない?って言ったら怒る?」って、娘のいないとこで聞いてきたんだわ。
普段は任せてくれるし、そんな口出ししないのに。
自分だけが突っ張ってる?みたいな不安が、なんか常にある。
だからここでA親子の悪口きくと安心するし、慰めや励まされると泣きそうになる。
分かってくれる人いるかな。
自分があれこれ言われるのはいい。でも子どもにはほんとにやめてほしい。

A子に家は坂の上の造成地で、暗いし店は一軒もないから、大人でも歩いてる人はいない。
近道は斜面にある階段道路だから、車も通らない。
駅前からならバスが出てるから、そっちの塾勧めたんだけどね。
崩壊の連帯感、本当に嫌な言葉だけど、これあるわ。
親だけじゃなく、子ども達も感じてたから、こういうことになったのかもしれない。
気持ち的に少し落ち着いたんで、寝て明日に備えます。

A子は塾を正式に退塾し、
入会金や日割り月謝の返却を巡って、ゴタゴタがあった模様。
そのタイミングで、下駄箱でうちの子に絡んできた、
同じ幼稚園出身の2人が、うちの塾に入ってきた。
下駄箱での騒動以来、A子の仲良し4人組が分裂したのは知っていたけど、
おかげでA子ママの憎悪のターゲットがうちから、この2人の親に移動したみたい。
「お宅が通うんだったら、辞めさせなかったのに!」
とすごい剣幕で電話があったと、送迎の時聞いた。
我が家としては、ほっとしていいのかなと思ってる。

B家以外の二人が入ってきた。
謝罪の電話の時に、流れでうちが塾に通いだしたきっかけを話したんだけど、
娘が通信教材をためてしまって、怒ってやらせたら、全然できなかったという話をしたら、
全く同じ状況だったみたい。
A子ママから塾の先生の悪口(送迎も、月謝も、授業内容も)聞かされてるうちに、
逆にいい先生だな、いい塾だな、通わせたいと思ったそうだよ。
不安なのは、どの親もみんな一緒だから。

それぐらいしてあげれば~臭のするママ友達と、
あれからメールのやりとりはやめて、はじめの数日はかなり精神的にきつかったけど、
いまは落ち着いてる。
あの凹み、気にし過ぎは一体何だったのかと。
距離を置いても(もともと密な仲じゃなかったけど)、なにも起こらないし、
おかしな雑音が聞こえなくて、かえって安定してるかも。

スポンサーリンク