オークションでお金が振り込まれないので少額訴訟を起こした

PS3の某作限定版を購入→予約ミスってダブって購入。
弟にやろうと思ったらもう買ったとのことで、一旦放置。

そんで発売からしばらく経過した頃に
「そういえば」と思い出してオク出品。
定価49800円だったから、
40000円から開始、即決は設けてなかった。

そしたらMという男性が
「息子の合格祝いにどうしても欲しい。
送料込50000円で即決してくれないか」
と質問が入り、
送料と出品・落札手数料で多少損はするけど、
ブクオフなんかに売るよりはいいかとOK。

スポンサーリンク

最初の連絡で
「東北住まいなので送料が高くなってしまうから、
送料は着払いにしてもらっていいので、
梱包を丁寧にお願いしたい、プレゼントだから」
と言われてそれもOK。

「給料日が25日だが、
それまでに息子が進学先に引っ越してしまうので
後払いで送ってもらえないか」と言われる。

ここで「いや、それはさすがに」と拒否したら、
メールと電話が頻繁&急性腎炎で入院になったもんだから、
面倒くさくなったOK、
入院する日に梱包済ませて黒猫さんで送った。
これが仮に10日のこととする。

25日に必ずと言っていたのに振り込みがない。
26日になってもない。
連絡すると「給与が振り込みではなく手渡しの会社で、
自分が出張中だから5日まで待ってくれ」と返ってきた。
いい加減腹も立っていたので

「そもそも5万程度の金を
給料日まで用意できないのか」と言った。

「小遣いからやりくりしている、
息子にはサプライズなので云々」と言い訳。

「5日にこちらの口座に50000円振り込まれてなかったら、
相応の対応をする」と警告した。

案の定、5日に振り込まれない。
メールも繋がらない、電話も出ないw
退院したものの自宅療養中で暇だったので、少額訴訟を起こした。
「代金50000円と訴訟費用(印紙代などで1万近かった)、
その他諸費用を○日までに払え」というもの。

スポンサーリンク

略式の裁判があって、当然相手は欠席、
こちらの言い分が通った。
でもおそらく裁判所からの通知が届いたであろう日に
65000円振り込まれてた。

あー無駄な労力使ったわ、
やはり後払いはダメだわ
最悪でも代引きだわーと思って忘れた頃に、N県警から電話。

何だと思ったら、M氏夫婦が詐欺で捕まって、
調べるうちに余罪の中に私の名前もあったので
連絡しましたとのこと。

事情を話して、
「私は一応お金は払ってもらっているが、
被害届出した方がいいならそうします」と答えた。

「お金払ってますかー、
それなら被害届は出してもらわなくてもいいかもしれませんが、
数が勝負になったらお願いするかもしれません、
最寄りの警察署に連絡しておきますので、
その際は被害届をお願いできますか」と。

結局、N県警に最初に被害届を出した人
+未払いだった他被害者の分だけで十分だったらしく、
「被害届は結構です、 ご協力ありがとうございました」
と電話があった。

そろそろそいつら夫婦の刑期が明けてる頃だな。
つくづく、「後払い」に応じた自分の甘さが嫌になったよ。
親にも叱られたしな…勝手に裁判起こすなと。
大したオチじゃなくてすまん。

「裁判」なんてもんを
24、25の小娘がいきなりやらかしたことを
怒られました。先に相談しろ、
弁護士を紹介するなり何なりしたのにと。

そもそも後払いなんかを受ける判断が甘い、
そして思考力の割に無駄に行動力がありすぎると。

でもその後、親が紹介してくれた弁護士の先生には
「へー、初めて少額訴訟やったのにちゃんとできてるね、
うん、僕がやっても結果は変わってないよ」
と言ってもらえたのでよしとします。
(そもそもの要求が向こうの提示してきた代金と訴訟費用と、
それより先に督促した内容証明費用だけなんで)

スポンサーリンク