奇妙な物音で目を覚ますと、 傍でトメが義兄嫁の髪をジャギジャギ切っていた

何でもかんでも口出しし、
自分の思い通りにならないとヒステリーを起こす我が儘糞トメ。
義兄嫁(ややこしいのでAとします)も私も、
何度もトメの仕打ちを夫に訴えたが
「悪く取り過ぎ」「年寄りなんだから」と、トメの味方。

どんだけママンスキーなんだよ!とAも私も、
もう夫は当てにせず、その場で言い返すことにした。
しかし、「嫁達が私の言う事を全然聞かない!」と、
ますますおかしくなったトメ、とうとうやってしまった。
ある日、赤ちゃんに添い寝してたAが奇妙な物音で目を覚ますと、
傍でトメがAの髪をジャギジャギ切っていた。
慌てて髪を押さえようとして手も負傷。

スポンサーリンク

何度言っても髪を切らないから、
トメが(合鍵で忍び込んで)切ってやったらしい。
怪我まで負わされたのに、いつも通りの弱気な夫の対応に、
Aはぶち切れて実家に。
で、先日、私達夫婦も含めて親族会議となった。

Aさん実家の、座敷の座卓を挟んで、
 義実家:トメ 義兄 ウト 夫
 A家側:A父 Aa A母 私
何故か私は自然にA家側の席に着いてしまったw(夫、目がテン)

一応「やりすぎました」と反省するトメと、これだけ反省してるから、
もう許してやれと、形だけ頭を下げるウト&義兄&夫。
しかし「でも、もう何言ってもこの性格は治りませんから」
「嫁が我慢すれば良い事なのに...」と、段々本音が出て来た。

スポンサーリンク

A父が「お前ら全然解ってない」と怒鳴るのを制して、黙って聞いてたA母が、
義兄の顔をみながら
「義兄さん、ある日あなたが目を覚ますと、
私があなたの下の毛を鋏で切ってたらどう思う?」
「鼻歌歌いながら、この役立たずの男って言いながら、毛を切ってるの」
「もしかしたら、ちょっと手元が狂って大事な部分も切ってしまうかもね。」
「どう?私が反省してるって言ったら、また同じ様に家に上げられる?」
良妻賢母の見本のような、A母さんの口から下言葉連発。

私は笑い堪えるのに必死だったが、男共は真っ青(A父まで)
その日は、今日はこれまで。帰ってよく考えるように、と解散。
義兄は深く反省し、トメから合鍵を取り戻し、トメのマーキング品を義実家に返し、
家中掃除してAを迎えにきたそうだ。

私の夫も、私がA家側に座って夫を睨みつけたので、
相当ショックだったらしい。
次は必ず私側につく、必ずつく、と約束。
トメは、A母がすっごく怖かったらしく、今はまだ大人しい。

Aは、怪我までさせられてるから、トメとの絶縁は絶対条件。
義兄が本当に何が悪かったか反省してくれれば一番いいんだけどね。
子供も産まれたばかりだし。
でも、今はA母の例えで竦み上がっているけど、そのうち「もうそろそろ
許してやっても良いんじゃない?」って...なるだろうなぁ。
(あ、義兄は離婚届を記入してAに預けてます)
うちは、ゼロからの出発だね、という夫に
「何いってんの、マイナスからの出発だよ」
と言ったらしょぼんとしてたから、本当に解ってない気がする。

スポンサーリンク