おやじがスーパーを通報して村八分になった

数年前の話。
親父がスーパーから値引きになったパック寿司を買ってきた。
それで一杯やろうと親父は自室にしている庭の作業小屋に籠もり小一時間、
いつもなら飲み終わって母屋に帰ってくるのになーと
様子を見に行くと鬼の形相で電話をする親父。
パック寿司のシールに髪の毛がついていた!とクレーム入れてた。

スポンサーリンク

電話を切らせて話を聞くと
「誠意が感じられないから保健所にも電話してやった」

「俺のおかげで店も良くなる」とドヤ顔。
ウチはそこのスーパーがなくなると
大量の買い物難民が出るレベルの田舎なので、
親父のせいで営業停止になったら確実に村八分になる。
急いで保健所に電話をすると

「通報があれば対応せざるを得ない。事実ならば営業停止もある。」

スポンサーリンク

との事。
ドヤ顔の親父を尻目にガチ泣きした。
その後、スーパーに他にもマズイ事があったらしく1ヶ月の営業停止。
田舎ゆえスーパーの店員もご近所さんなので予想通り村八分に。
今でも絶賛村八分中です。
お袋はショックでボケました。
親父は卑屈になり隣の畑との境目で揉めています。
そんな両親を制御するので精一杯の俺は35で白髪になりました。
親父が揉める度にご近所へ持って行くお詫びの品と医療費でお金ありません。
そんな修羅場です。

ウチが悪いにしても田舎は怖い。
無視だけならまだしも
「村八分になるような変人は自分の田んぼに禁止農薬使うかも知れん。
 うちは下流だし心配だ。」の抗議で泣く泣くウチの田んぼの水を堰止めた。
引っ越しは金がなくて出来ないし、
出来たとしても自宅にお袋を残して働けるかと言えば不可能。
親父はどうでも良いが、お袋を施設に入れてやる金もない。
情けなくて涙も出ない。

変な行動は起こさないが、
変な事になってくれればお袋を施設に入れてやれるのに、
といつも考えているよ。
昔はウチの地域にも水利組合みたいなのあったんだけど、
癒着やら何やらで解体されたんだ。
水源も部落内にあるし、今は町内会で管理してる。
システム化してるような農地なら
農協や組合に間に入って取り持って貰えるのだろうが、
ウチの地域では無理な話。
こっちは田舎中の田舎で近所の助け合いと
村八分による自警で成り立ってる社会なんだ。

村八分されると基本的には無視されるんだけど、
少しは話しかけてくれる家もあるんだ。
そういう人達がいる事で精神的に有り難い反面、
被害妄想もあり監視されてるような気もするし、
キチガイ化に歯止めが掛かってる。
考えれば考えるほど良いシステムだよ。
お袋の徘徊も保護して貰った事もあるし、
もしキチガイ化してそれも難しくなると完全に積む。
今なら山口の「つけびして〜」の件もわかる気がするよ。
村八分は生かさず殺さず、引っ越さなきゃ好転しないけどそれも出来ず、
ケリがつくまでひたすら耐えて、耐えきれなきゃ修羅となる。みたいなね。
俺は絶対耐えるし、少しでも貯金して好転させる機会をうかがうよ。
こんな話を次スレまで引っ張るのも嫌だし、このレスで終いにします。
相手してくださった皆様ありがとうございました。

スポンサーリンク