義妹の長男がお葬式なのに 髪を金髪にし、中学生なのに咥え煙草で出席

私は40歳で結婚し、旦那の両親同居、
旦那の妹は近くに住んでいて、
よく金の無心に来ていた。

義妹夫婦には中学生と小学生の男の子(当時は手のつけられないような悪ガキ)がいたので
義両親の遺産はこの二人に相続されることになっていたらしい。
しかし、その後私が高齢出産で双子の男の子と女の子を出産。
この頃から義妹の嫌がらせが始まった。

スポンサーリンク

私にしか聞こえないように言ってくるので誰にも信じて貰えなかった。
そんな中、寝たきりだった旦那の父方の祖母が亡くなり葬儀が行われることに。
自分の双子は保育士の妹に預けて私も出席したのだが、義妹の長男がお葬式なのに
髪を金髪にし、中学生なのに咥え煙草で出席、案の定義妹は頭ごなしにブチ切れ。

その後も親戚中からの冷たい視線に
義妹は耐えられなかったのか酒を浴びるほど飲み泥酔。
その後義妹は「私は我慢して二匹もガキを育てたのにこの女(私)のせいで何もかも
無くなって・・・何のために産んだと思ってるんだよ!」と支離滅裂な事を絶叫。

すると姑が義妹の顔面をグーで殴り
「てめぇがこんなんだから何の罪もない子供たちが非行に走るんだよ!
私の方こそなんでお前なんか産んだかわかんねーよ!今すぐここから出でけ!
そして帰ってくるなバカ娘!」と説教。

スポンサーリンク

普段はおしとやかな姑があんな風になったのは驚きだが、
その後は先述の私の疑いも晴れてスッキリした。

義妹の旦那は後に分かった事だが義妹と既に離婚していたそうだ。
あの葬儀以来、義妹は自分で産んだ子供二人置いて式場から逃亡。
子供達は暫くは同じ校区内にある私達の家で暮らし、学校に行く事に。

本当の事を言うと義妹の子二人はあの義妹の遺伝子を受けているのかと思う位
根は素直で真面目な優しい子たちだった。
いつからか家庭内の不和であんな風になっただけだった。

下の子はうちに来てからは家事だけでなく生まれたばかりの双子の世話も
上手だと判明、私の主婦としてのポジションを良い意味で脅かす存在だ(笑)
そして上の子もうちに来てからあっという間に更生し、旦那の助けもあり、
金髪を青坊主にして迷惑をかけた野球部にきちんと謝って戻る事が出来た。

義妹はあの後、精神病棟に入った。今は治る事を祈るしかない。
二人が私達に「ありがとう」と言ってくれた時は、
上の子の髪形よりも私達の心が何だかスカッとした。

スポンサーリンク