お見合い結婚して古い家に嫁いだ。妹「お兄さんもう次の人いるんだよね。私が紹介してあげたの。」

私短大卒業直後32歳旧家長男とお見合い結婚。
条件として旧家の古い家に完全同居。
祖父母、父母、妹がいた。
その他に子供が絶対欲しいのでと言われて、
婦人科で卵巣と子宮の機能検査。

このあたりでばかだなぁこいつ先が見えてるじゃんと思われるでしょう?

そうです祖父母と父母はいじめはしませんが、
しきたりがーとかで
ぎんぎんにしめつけられて、一挙一動監視の日々。

いじめは妹から。
妹は物後頃ついて頃からずっと旧家のことを躾けれていたから、
立ち居振る舞い知識全て私より上。
いつも祖父母、父母から妹を見習うように指示されて
教えを乞うと嫌味と意地悪の嵐。
嘘教えられて祖父母、父母に叱られる事なんて普通。
主人に訴えても「あの完璧な妹がするわけない。」と妹の味方。
陰で「あんたの味方なんて誰も居ないよ。」と嫌味三昧。

それでも子供を熱望されていたので、
生まれれば問題なかったかもしれないけど
(妹は縁談が沢山あって、そのうち出て行く人だったから。)
三年たっても子供が出来ず。
周りの圧力に一緒に治療に行ってほしいと主人に頼むも
「家名の手前無理。もし自分が産婦人科に出入りしてるなんて
周りに知られたら恥をかく。」
と意味不明の拒否。

そのあたりで夫婦仲が悪くなり、
主人が帰って来ないことも。

ある日妹に呼ばれて

スポンサーリンク

「お兄さんもう次の人いるんだよね。私が紹介してあげたの。
石女のあんたにさっさと見切りつけ他方がいいと思ってね。」

と言われて私は実家に戻りました。
意外なことに祖父母と父母は引き留めてくれて考え直すように
主人を説得してくれました。
ですが主人は浮気相手に本気になっていて、協議離婚しました。
慰謝料は少し貰い、その町にはいたくなくて都会に働きに出ました。

三十手前で今の主人と巡り合い、
バツイチで前の結婚で子供が出来なかったことも打ち明けて結婚。
立て続けに子供が三人産まれました。
子供が三人産まれた頃に、久しぶりに実家に主人と子供と帰省しました。

そこで知ったことは、元の嫁ぎ先の家業の破産。
広い屋敷も全部無くしてました。
祖父母も亡くなって、父母と元主人と妹で暮らしてるとか。
元主人は当時の浮気相手と再婚するもまた離婚。
子供は結局できなかったらしいです。

妹は家業が傾いた時点で、当時あった縁談は全て無くなり、
プライドの高いお嬢様が満足する縁談は無くなり、今も独身だそうです。

出てくる祖父母、父母、妹は全員嫁ぎ先の人です。
義妹は後妻の娘で元主人と一回り違いましたので、私と同じ年です。
後妻の義母はかなり前妻(死亡)と比べられて苦労したらしく
しきたりとか厳しくしつけられましたが、私のためにと感じることができる
いい人だったのですが、実娘の義妹が最悪な人でした。
どちらかと言うとブラコンというか兄に媚びていて、
兄完璧と褒めたたえる感じでした。

スポンサーリンク