俺の同僚、かつ親友だったAは、 とにかくイジラレ役だった

俺の同僚の話。
フェイク入れたから辻褄合わないところはスルーで。

俺の同僚、かつ親友だったAは、
とにかくイジラレ役だった。
何をしても何を言っても許されると思われていたようで、
特に他の同僚、B男、C男、D男からは酷い扱いを受けていた。

ある時Aに彼女が出来た。
それを知ったB男。
Aの彼女・B子を取ればネタになると思ったようで、
B男はB子に猛アタック。
大人しくてノリの良くないAに比べ、ノリがよく、
頭の回転の早いB男に惚れたB子が惚れてしまい、
略奪に成功。

職場でAから女を取ってやったぜ!と自慢するB男や
他の同僚連中がAを指差して笑っていた。

それからしばらくしたある日、とある女がAに告白し、
付き合い始めた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

笑顔がなくなってたAに笑顔が戻り、
とても幸せそうだった。
しかし、付き合い初めて3回目のデートで、
女の部屋で初めて行為に及ぼうしたその時、部屋の扉が突然開き、
満面の笑みで「大成功!」と書かれたプラカードを持ったB男、
カメラを片手に持っているC男とD男が乱入。

女(以下C子)はC男の彼女でドッキリを仕掛けようとウソ告白をさせ、
デートの姿を隠し撮りし、
それをB男、B子、C男、C子、D男の5人で笑いのタネにしていたらしい。

またしても会社で言いふらされた挙句、
動画まで会社の連中に公開までされてしまったA。
俺はAと共に会社の上司に訴えたが
上司は「いじめられっ子がいるから組織が団結する」などと
意味不明な事を言って話にならなかった。

それから数年後、Aから婚約者を紹介された。可愛らしい女性だった。

俺はAに「会社の人間には言わない方がいい」と言った。
Aもそのつもりだと言っていた。
その後順調に交際し、お互いの両親にも紹介。
 
しかし、Aに婚約者がいることが何故か上司が知るところとなり、
あっという間にB男達の耳に入った。
Aのスマホを無断でB男が持ち出して婚約者の連絡先をゲット。
B男C男D男の三人で婚約者に
「Aは浮気者で実は隠し子がいる」
などと嘘を吹き込む。
そして婚約者はA男に確認もせずに一方的に婚約を破棄。
 
それ以前にAの良くも悪くも優しい性格に
飽き飽きしていた婚約者(以下D子)は
やんちゃで野心的なD男にコロッと乗り換えてしまった。
 
そしてその事をまた会社に言い触らし、Aを指差して笑う三人。
流石に他の会社の連中はドン引きしていた。
Aは退職を申し入れたが受け入れられず、
Aは会社に行くたびに「負け犬」と三人と上司から言われ続けていた。
 
そしてある時期からAは会社を休みがちになり、
ついに休職となった。
そのタイミングでBCD三人の夫妻の結婚式が決まり、
一年後にひと月おきに各夫妻の結婚式を行い、
その披露宴にAを呼び、恥をかかせてやろうと計画を練り、
「早く会社に来い」
「俺たちの門出を祝え負け犬!」などの悪口を
連日三人とその彼女はメールやLINEで送り続けて、
会社では上司と一緒にAの悪口を言っていた。
 
Aは会社に現れず、
いよいよ三人のうち一番初めに結婚式を行うB夫妻の結婚式の当月。
社長が全社員を集め、開口一番こう言った。
Aがなくなったと。
水を打った静けさがフロアを襲った。
Aは、D子に婚約破棄され、退職を申し入れた頃、
体調不良で病院へ行くと、精密検査に回されて癌が見つかり、
手術をして成功したが程なく再発し、
余命宣告を受けたのだった。
 
Aは、残りの人生は親孝行したいと、
両親と可能な限り色々な所へ連れて行った。
親と最期は過ごしたいと、自宅での療養を選択した。
そして体が思うように動かなくなっても、
両親や見舞いに行った俺を悲しませないと、
冗談を言って笑わせていた。
 
寝たきりとなり、言葉がうまく出なくなり、
俺に対し、声にならない声で
「俺のこと、色々守ってくれてありがとう。嬉しかった」
と言ってくれた。
御両親には
「ごめんね、孫抱かせなかった。産んでくれて、育ててくれてありがとう」
と言ってたそうだ。
 
その翌日の深夜、Aの御両親から息を引き取ったとの連絡を受けた。
全く苦しむ事なく、気がついたらなくなっていたそうだ。
Aはまるで寝てるような、綺麗な顔をしていた。
 
葬儀は家族だけで行うとの事で、
俺は参列しないつもりでいたが、
御両親から「あなたは息子の恩人。苦しい時に支えてくれた。ぜひ来て欲しい」
と懇願されて参列した。
 
御両親から、会社には納骨を済ませるまで
黙ってて欲しいと言われたので黙っていた。
 
そして納骨を済ませたのでこの度の報告となったのだ。
 
まだ30代であった。
 
BCDと上司はAの悪口を言わなくなり、
Aがいなければ仕事もできず面白くも何ともない三人は
誰も相手にしなくなった。
そして当然だが結婚式にも影響。
 
B男は他の女との二股がB子にバレ、その際に
「俺はAの困る顔が見たくてお前にアタックしたんであって別に愛してなんかない」
と発言して修羅場となり婚約を破棄。
 
C子はAに色々親切にしてくれた事を思い出し、
Aに謝罪したいと泣くばかりで結婚式どころではなくなり、
Aの悪口ばかりでDV気味のC男に辟易して
最終的にこちらも婚約破棄。
 
D子はD男に浮気され、
「Aは浮気もしてないし隠し子もいない。
Aの婚約者を取れば面白いと思った。
Aがいない今、結婚式やっても面白くない。
お前の事も好きじゃない」
と言われて発狂。もちろん婚約破棄。
 
B子C子D子の三人でA宅を訪れ、
A御両親に泣きながら謝罪して
線香をあげさせて欲しいと言って来たそうだ。
御両親は上記の婚約破棄の経緯をそれぞれ聞いた上で、
「うちの息子の事は忘れてくれ」
と言って追い払ったそうだ。
俺はその後に転職したのでその後の展開は知らない。

明日、A父と飲みに行くのでちょっと思い出したので吐き出し。

スポンサーリンク