娘がずっと持っていたお菓子を指さし「それ、会計してませんよね」

今日5歳の娘と100円ショップに行きました。
買った物が5つで、内一つは娘が欲しがったお菓子。
娘はその一つをレジ台へ自分で置き、
店員さんもそれを受け取ってレジを通して
5つまとめて袋に入れてくれました。

店を出てから娘が自分が欲しがったお菓子を
自分で持ちたいと言い出したので、
袋からそれを取り出して娘に渡しました。

スポンサーリンク

それから帰宅する為に電車に乗り、
家の近くで買い忘れに気づき、スーパーに寄りました。
そこで買い物をし、出る直前に店員さんに引き止められ、

「それ、会計してませんよね」

と、娘がずっと持っていたお菓子を指さしました。

「すみません、これは違うお店で買いました」

と伝えたのですが信じてもらえず、
店員さんは

「嘘はいいのでこちらへ来てください」

スポンサーリンク

と娘からそのお菓子を取り上げたのですが、
そこで店員さんの顔色が変わりました。
娘から取り上げたお菓子のパッケージの裏のバーコード部分に、
ダイソーのお買い上げ済みを証明するシールが貼ってあったからです。
沢山謝られたのですが、こちらとしても、
万引きと間違えるような事をしてしまってただただ
申し訳ないとのやり取りの後、ふと思いました。

私その100円ショップで、これだけシールを貼ってくださいとか
言ってなかったなぁと。
店員さんは気をきかせて娘が自分でレジに出したそのお菓子だけに、
お買い上げシールを貼っていてくれたのです。
確認したら、それ以外の商品には貼っていませんでした。
娘が渡した商品もまとめて一つの袋に入れてくれてたので、
まさかそんな事をしてくれていたとも気付かず、
あの時の店員さんには感謝しかありません。
滅多に行かないお店ですが、次に行った時にその店員さんがいたら
絶対にお礼を言おうと思っています。

スポンサーリンク