駅にあるパン屋で2人席の一方に荷物が置かれ、無人、っていうテーブルについて食べ始めた

1ヶ月ほど前だったか、
駅にあるパン屋で朝飯にするか、と入った。
そこは、よくある店内に食べる席がある店ね。

そこそこ混んでるんだけど、誰かが席取りに荷物置いてて
人はいない、という席もちらほら。
で、オレは買うもの選んでレジ列に並び購入。

座る席を探すも相変わらず。
で、2人席の一方に荷物が置かれ、無人、っていうテーブルについて
食べ始めた。
(ちなみに、その席はオレが商品を選んでいたときから荷物のみ状態)

で、食べてたら、荷物の持ち主が現れて、
オレの肩をちょいちょい突っつく。
そいつ「すみません、席取っといたんですけど」
オレ「あ、そうですか」(別に移動するつもり皆無)
そいつ「あの・・・」
オレ「あ、僕は相席構いませんよ、どうぞ」(と着席を促し、オレは食べ続ける)

そいつは、しぶしぶ席について、オレが食べ終わって席を立つまで
ずーっとスマホをいじってた。
そういう店で、荷物置いたくらいで席を取れるとおもうなよ、と思った。
万一2人連れだったら考えたかもしれないけど。

スポンサーリンク

456: 名無しさん 2013/06/14(金) 13:49:45.03 ID:G+VetsFF
むこうもこんなずうずうしい奴がいた、
とか同様な書き込みしてるかもな。

462: 名無しさん 2013/06/14(金) 15:07:34.93 ID:o+amFdYc
こんな感じかw

日時:2013/05/12 07:58
題名:マジ信じられない
本文:朝からチョーーームカツクーーー!!
みんな聞いて。今朝ね、駅の○○パン屋で朝食を済まそうと思ったの。
そこは美味しくて評判でイートインもあるんだけど、朝と昼が混んでるのが欠点。
まあ普通のOLばっかりとかならまだ許せるよ、常識で考えて。
でもね、OLだけじゃなくてウザいリーマンとか学生、ジジババもいるからウンザリなの。
おまえらどんな食生活送ってるんだよ。
朝はしっかり家で食べてこいよ!ウザい!消えろ!
わたしの穴場を荒らすな!と声を大にして叫びたい感じ。
とまあそんな怒りの衝動をこらえて今朝も出社前にやって来たんです、わたし。
ウザい客はともかく評判のお店で常連として知られるのもマンザラじゃないしね。
そんなわけで店内に入ったら最初にすべきことは?

パンのおっ買いものー♪
と答えた人はハイ素人です、
ド素人です、そこのあなたコンビニのパンでもかじってなさい。
真っ先にすること、それは座席の確保!なのです (`・ω・´)9 ビシッ
分かるよね?
でね、今朝はなんと二人分の席とテーブルが空いてたの。
超ラッキー♪わたしはすぐにイスにカバンをおいて
自分の席を確保し、それからパンを選んでいたのね。
そして会計を済まして席に戻ろうとしたら……
対面に見知らぬオッサンが座ってた……(;゚Д゚) ガビーン
ちょちょちょ、これってあり得なくね?つかわたしどこに座ればいいの?
わたしの荷物でイス塞がってるじゃん!常識で考えろよマジで!!
アッタマにきたので「すみません、
席取っといたんですけど」って注意したのね。
したらそのオッサンどうしたと思う?
そこで気づいてゴメンナサイと頭下げて席立てばまだ許せるよ。
でもね「あ、そうですか」「あ、僕は相席構いませんよ、どうぞ」
もうダメ、こいつ…日本語と常識が通じねえ…orz
会計も済ませちゃったし満員電車にパン持っていけないから、
仕方なく食べましたよ、ええ食べました。
ちょっと考えてみて。朝から見知らぬオッサンが対面に座って
同じテーブルでパンを食う女性の気持ちを。分かるよね?
気を紛らわそうとスマホいじったりしてたんだけど、
やっぱダメ。オッサンの負のパワーには敵わない。
美味しいパンもすっかり台無しにされました……。

スポンサーリンク

奥のカウンター的な席は埋まってたし
2人席は人が座ってるか、荷物置き場になってるか
だったしね。
一回りすればもしかしたら、完全空席もあったかもしれないけど
探して回るほうが邪魔になる混み具合だし、まあ無理でしょ。

別に禁止するとかルール決めるとか、俺はどうでもいいな。
臨機応変に、より多くの人が座れればいいってだけ。
相席だろうが気にしない。
それでもめるようなら、すべて一人席にしてくれたほうがありがたい。
パン屋くらいなら、もし複数人で行ったって、
長居するもんじゃないし、
荷物席確保でも席が余分に取られることも防げるし、

そんなこともあろうかと伏せてたけど、
奴は女でした。
だから、>>462は見事かもしれんww
どっかで見つけてきたんじゃないのか?
でも、奴は商品選ぶの長すぎだ。
オレが商品選ぶ~レジ終わるまで
荷物だけ席にして、結局買ってきたのは飲み物だけかいっ!

どうだろね。

そんな席取りして商品選ぶのに時間かかって
その間ほかの人が座って食べるのを妨げてるのは
おかしいとは思わないのかな?
混んでるときこそ、そんなことやられると荷物置き空席横目に
席探し難民が増えるんだけどな。

まぁ、それが社会の常識だったとしたら
奴が荷物置いてる2人席のもう一方にオレの荷物置いて
商品選びに行くほうが正しかったんですね。
そうか、俺の行動がが間違いか・・・
奴が戻ってきたときにオレがそこで食ってるのは変わらんがw

席確保に使う道具も、
奴が置いたようなバッグな人もいれば
ハンカチ1枚な奴もいて、ハンカチのほうが
ずうずうしいけどね。
オレは、出勤途中だったんで、
仕事の荷物を手元から離すのはあまりよろしくないからさ。

極端な話しちゃうと

荷物で席取り客が、席を確保して商品選びに行ってる
って状態が全席で行われたとしたら
どんな光景が繰り広げられるか、って話だと思うんだけどな。

>「相席構いませんよ」なんて
頓珍漢なこといってる報告者がおかしな奴だし…
>なんで上から目線なんだこの報告者
もちろん、わかってて返してるさw

>すでに座ってる人に相席いいですか?って聞けないのかな。
人に頭下げるのが嫌ということはないけど
じゃあそのすでに座ってる人は相席になるのは何故構わないの?
すぐそこに荷物しか座ってない無人席があるのに?
って疑問の方が強い。

> しいていえば、その二人がけの席が知らぬ同士が相席するには明らかに狭い、
> 親密な間柄の二人にのみ使用することが可能な極小テーブルだった場合には、

例えばラーメン屋だったとしたら、あのサイズは小さいだろってサイズだけど
(テーブルに顔寄せて食べるだろうし)
パン屋なら、トレイが2人分乗せられるテーブル。
そこからパンとって席にふんぞり返って食べるんだから
他人と相席でも充分だろ、って思う。
そこはオレが男だから、ってのもあるとは思うが、
パン屋で親密な2人だけの甘い席言われても・・・とも思う。

ちなみに、ラーメン屋に一人で行って、
店「何名さまですかぁ」
オレ「一人」
オレの次「一人」
オレの次の次「一人」
の3人で相席になったことならある。

スポンサーリンク