可愛い瞳で私をじっと見て「訴えたりするなんて、そんなの空しくないですか? 」

夫が、昨日今日知り合った女の子と恋愛したいから
離婚してくれって言って
親とか呼んで話し合ったけど、全然気持ちは変わらなくて
「とりあえず明日会う約束してる」と言うので、
話し合いたいから、私も連れて行ってくれと頼んだ。
駅地下の寂れた喫茶店で、私と夫と浮気相手の子と2時間くらい話した。
不毛な話し合いだった。人生最大の修羅場。

スポンサーリンク

私と夫は同い年で、その時26歳。
浮気相手は24歳くらいだった。実家住まいの独身。
夫は都合が悪くなると押し黙るタイプで、普段吸わないくせに煙草スパスパ。
にわかにできた彼女が吸うもんだから、格好つけて馬鹿みたい。
彼女はなんか不思議系の美人で、菅野美穂とかそんな感じ。
(ちなみに私は芸能人では、強いて言えば三谷幸喜の嫁。ルックスかよ!)
不思議系娘は可愛いノートを取り出す。そこには私の夫と知り合ってからの
彼女の心情や、話し合いに当たっての意見などが記されており、
私が何か言うと、メモったりする。これはきもい。

3人での話し合い、とは表向きのタイトルで、蓋を開けてみれば完全に2対1で
私にとっていい事なんてありゃしない。馬鹿馬鹿しくなって
ロミオとジュリエットになった気分の二人とわかれて
その足で、不思議系娘の自宅に凸。
母親に全てぶちまけて泣き崩れてやりました。

夫は職場の新人研修で不思議チャンと知り合ったので、研修の後の記念の文集?
みたいなものに、住所とか携帯番号とか書いてあったわけです。
その文集と、研修記念の集合写真から、不思議チャンの自宅を割り出すと
なんとそれは、私の実家のごくごく近所。話題のキッカケにでもしたんだろ!

不思議チャンの母は常識人で、
寝耳に水の話をまじめに聞いてくれて
「娘もまだ若いし、あほなので親から良く言い聞かせて絶対にやめさせる。
だから今回だけチャンスを!これっきりにするから許してほしい」と言ってくれた。
私もまだ新婚1年にもなってなくて、今まで自分ひとりの収入で夫を専門校に行かせ
やっと資格試験に合格して、就職も決まってこれから…って時だったから
正直別れたくなくて、許してやり直すことにした。

夫と不思議チャンは不思議母にガッツリ〆られ、夫も
「これ以上君に迷惑かける訳にはいかないから、辛いけど別れよう…」かなんか言って
私と元に戻ることに承諾したけど、本心は不思議家に凸した私に腹を立てており
仕事から帰ってきても、落ち込んでいるようなそぶりで私と口をきかず。
何で私が無視されにゃあいかんのじゃ!と思っていると
二人が禁を犯してまだ会っていることが発覚。

全てが馬鹿馬鹿しくなった私は実家へ帰り、
弁護士を雇って離婚調停を申し立て
不思議チャンはショックでメンヘラになって、
せっかくの仕事もやめたらしい。

弁護士さんの話だとこういう場合、
私には何の落ち度もないと夫がはっきり認めてるから
絶対勝てるって、夫には400万、
不倫相手には200万の慰謝料請求。(あくまで請求)
夫は仕事で調停出られなかったりして超不利だし、
あまり争う姿勢じゃなかった。
不倫相手は自分が慰謝料請求されて初めて、
自分のしてることが「罪」って気がついて
ものすごく抵抗してた。恋しただけなのに、
口説かれたのに、自分は悪いことはしてないって。
(全て弁護士さんからの又聞き。私と彼女は調停では顔を合わせない)
私の実家に逆凸もされたよ。「訴えないって約束したでしょ?」って。
「もう会わないって約束、破ったのあなたでしょ?」って言い返したけど。

1年ぐらい調停してるうちに、彼女のあまりに見苦しい言い逃れに夫も目が覚め
私が出て行って不便して「今までどんなに世話になってたかやっとわかった。」
とか言い出して、今度は離婚に反対してきて~中略~
結局夫と私はやり直すことになり、不倫相手からは、
婚姻を完全に壊した訳ではないので
40万円(1/5)の慰謝料をもらうことになった。
あんまりスカッとしないかもしれないけど、現実なんてこんな感じで。

スポンサーリンク

思い出しついでに補足させてください。

私の自宅に凸してきたとき、不思議チャンは可愛い瞳で私をじっと見て言った。
「でも…訴えたりするなんて、そんなの空しくないですか?
そんなことしても△さんの私への気持ち、変わらないと思うし
訴えて、私と△さんからお金とって、それで幸せになれるんですか?」

空しいなんて、夫が研修から帰ってくる日、ご馳走作ってラップかけて
一晩中待ってたあの日から、私はず~っと空しいよ?
小さい幸せは、あなたと夫にめちゃくちゃに壊されたんだよ?
言ってやりたかったけど言えなかった。彼女の前でだけは泣きたくなかった。

慰謝料40万円支払いなさい、と決まった日、彼女はバーンと机をたたいて
「それじゃ私だけが酷い目に遭うってことじゃない!?」と叫んで
雪の降る、家裁の屋上に飛び出して、職員に取り押さえられたらしい。
私だけが酷い目に遭った…これが彼女の本音で、本当にそう思ってるんだろうね。

性格悪く思われるかもしれないけど、
私が夫と別れて、二人がハッピーエンドになるのが
許せなかった。お金では何も取り戻せないから。
私と夫がやり直して、別な幸せを作り直して、何年かかってもいいから
夫に心から「あの時妻とやり直してよかった!」って思わせることができたら
それが私の復讐?だと思って、こういう結末を選択しました。

今までの恋愛の延長で「だってもっと好きな人ができたんだもん」みたいなノリで
離婚宣言してみたら、親には泣かれ、弟にはあほ呼ばわりされ、
私の親にも泣かれ、怒鳴られ、私の姉にはグーでなぐられ、友達に説教され、
その上浮気相手の親にも泣かれ、叱られ、…あれ?俺変だった?みたいなw。

自分が勝手なことすると、たくさんの人に迷惑がかかるってことが
このときやっと理解できたんだと思う。
しけた修羅場だったけど、これを経験して夫も少しは成長したかな。
あれから8年経つけど、浮気はないし、責任について考えるようになったし。

この修羅場の話を、ずっと後で口の悪い知人に話したら、
「じゃ、あんたは旦那をその子に40万で貸したって訳だね。
なかなかいい商売じゃん」
と言われました。自分が不幸だって首までどっぷり浸かってるときは
こんな風に逆転の発想で見ると、笑えるもんだね。

丸損ではないけど
依頼の費用が30万
成功報酬が、分捕った金額の?%(忘れてしまった、ゴメ)
と言われていたんだけど、私の弁護士さんは
「離婚成立しなかったわけだし、成功報酬はいりません。
お二人が今後仲良く人生を歩んでいかれることが私にとっての成功報酬です」
と言ってくれたので。実質10万デスネ。

スポンサーリンク