自分の母が作ってくれたものは新しい母に殆ど捨てられた

父が再婚して新しい母ができました。
私はなるべく打ち解けられるように努力してきたつもり。
けど、新しい母は妊娠して妹を出産。
何故かその時から自分の母が作ってくれたものは
新しい母に殆ど捨てられました
生まれた時から一緒にいたクマのぬいぐるみに
お弁当箱袋。体操袋に上履き袋。服にそのほか色々…。
使うことは無くても母との思い出の品だから大事にとっておいていたんです。
特にクマのぬいぐるみは足には体重、身長、
生年月日に家族の名前が母の字で刺しゅうされていた一番大事なものでした。
それを捨てられました。
捨てられた以降、新しい母とは口もきいていません。
父はそんな私達を見て困っています。
私が折れるべきなのでしょうか?父は「子供じゃないんだから我慢してくれ」と言います。

スポンサーリンク

成人までにはもう少しかかる年齢です。
周りの人は「許してあげなさい」としか言わなくて…
でも父は新しい母が出来てから本当に楽しそうで、
私だけが蚊帳の外みたいな感じなんです。
許すのは難しいと思います。けど口を利かないのは幼い行動なのでしょうか?

先ほどまで両親と話してきました。
「なぜ捨てたのか」という問いには明確に答えてもらうことは出来ず
父は「過ぎたことはしょうがない」ということしか言ってくれませんでした。
なんだかある意味吹っ切れました。無駄だなということで。
一応親戚には捨てられたことを話して家族とは最低限の話しかしないつもりです。
新しい母が出来て、妹も出来て少しでも喜んだ自分に苛立ちを感じます。
新しい母みたいな人が全員ではないと思います。
ただ、こんなもんなんですね。

スポンサーリンク

学校から帰ってきたら仏壇一式が使われていない部屋の隅に移動されていました。
なんかもう色々と信じられないです。
母の方の祖父母と話をして明日、家に来てくれるみたいです。
捨てちまえと書いてありましたが、妹には何も罪は無いので、
新しい母が妹に何か作ってあげても
捨てたり壊したりしたいとは思いません。触りたくはないですけどね。

最後の報告です。
私は祖父母の子供になることになりました。
新しい母が言うには、娘(妹)が生まれると、やはり娘(妹)の方が可愛い。
私は母の面影がありどうしても愛せない。
部屋に形見を置いてあるのが本当に許せなかった
と言いました。
捨てられた時の私の表情も面白かったらしいです。
これ見よがしに形見を置いたこともないのですが(タンスの中やベッドの端っこ)
何かいけないところに触れたみたいですね。
父は新しい家族を選びました。未来ある子を大事にしたいとか。

スポンサーリンク