兄がついに婚約した。今までついてなかっただけなんだね!と思ってしまった…. この時までは

話を折って申し訳ないけど
14歳年上の兄(39)がついに婚約しました。
兄は今まで女っ気もなく大学卒業後に入った会社に
ずっと勤務してるような真面目な人。
相手は私と2歳違うという、今流行りの年の差婚です。
写真みたけど、すらっとした感じで今時だけどケバくない品のあるような人。
ブラコンじゃないけどお兄さんスゲー!
今までついてなかっただけなんだね!と思ってしまった….
この時までは

スポンサーリンク

この前の土日に家族顔合わせをする為に
父の友人のやってるホテルでディナーした。

向こうのご両親がうちの祖父母(死別)ぐらいの人達だったので
ご両親なくなったのかと思ったら兄の彼女は遅くに偶然出来た子なんだって。
途中まで空気で喋らなかった向こうのお父さんがその手の話になったら
急に多弁になってベラベラ話したのがなんか嫌だった。
(できないと思って◯でしたら~みたいな話)

母は「今は高齢出産多いですからね」
とフォローいれていたけど目がわらってなかった。
そしてきわめつけは、兄の彼女さんが車椅子押してきた。
お兄さんらしいけど…明らかに障害身体と知的にありそうな感じだった。
言葉は理解できるみたい…ただしゃべれないし(首の動きでイエスノー)
一生車椅子か寝たきりが確定してるらしい。

スポンサーリンク

「彼女子は嫁に出しますので!結婚後はこの子(兄)は無関係です!」
「私たちが死ぬまで面倒みますしそのあとは施設や支援を受けさせますから!」
と言ってたけどもうお葬式みたいな雰囲気。
妹が連れてきた子供の泣き声だけ響いた。

後で審議したけど、父は完全に難色みせたし、母は泣いてた。
兄は「話は聞いてたけど実際会うのは初めてだった」としょんぼり。
妹は気だるそうにタバコふかしながら「やめとけ、やめとけ」
「兄貴には手に負えないよ。力不足」
「ああいう人達は彼女目当てで、なおかつ、
うんと年上で家族みんな丸々養える気概のある金持ちしか無理だよ」
「あの人がまき餌だから下手にしばりつけて年食ったら次いけなくなる。
優しさだと思って別れてやれ」って言った。
兄がなにか言おうとしたけど妹がかぶせて
「もしかして、これ逃したら結婚できないとか思ってる?
そういう考えだからだめなんだよ!」と怒られてた。

さすがに言い過ぎだと思って止めたけど兄はハッとした顔してた。

婚約解除はしてないけど結婚は未定になった。
なんかつらい。

妹子は騒ぐタイプのこじゃないのにあの時の暗い雰囲気が
怖くてたまらなかったんたろうな。
あと障害者を初めてみてちょっとぐずったんだよ。
まだ4歳だし。妹の「静かにしな?」で止まったけど。

スポンサーリンク