俺に好きな人がいるのならその人と幸せになって欲しいと思ってた。

結婚して2年。最近仕事ばっかりしてて
妻と向き合ってなかったと思ったので、
このスレを思い出して言おうと決意。

今日、今年度入って初めてくらいの勢いでほぼ定時帰宅が出来た。
最近は毎日11時過ぎるのが当たり前、10時に家に着けたら早いくらいだったので、
今日がチャンスだとボーナスで花束と妻が欲しがってたネックレスとケーキを買って帰宅。
7時に帰ったら妻はまだ仕事中みたいでまだ帰ってきてない。
日曜日に買い物に行っていたから食材も充分にあったし、
たまには俺が料理を作ろうと思って夕飯を作って待っていた。
妻から何時に帰れるか確認の連絡。家にいることは伏せて今日は早く帰れる。
と返すと、分かった、気を付けて帰ってきてね。
もうビールないからいるなら買って帰るよ?
と言うので慌てて自分でコンビニに買いに行く。
帰って来た妻が、俺を見て吃驚してた。
そして出来上がってる夕飯を見てとっても喜んでた。
こんなに喜ぶならもっと頑張って早く帰ってこようと決意する。
俺の作った飯より妻が作った方が何倍も美味しいのに、
すごく嬉しそうに美味しいと食べてくれる妻が愛しくて仕方なかった。

スポンサーリンク

夏休みどこか旅行に行きたいと言うと本当に嬉しそうに、
いいの?どこ行く?って言うので、お互いにいつ休みを取るかとか話しながら飯を食って、
片付けを済ませて、ケーキを持っていくと急に堅い顔になった。
急にどうしたの?と妻が真剣な顔になる。あれ、なんか失敗した?と思ったけど、
なんか口を開いたらボロが出そうでなにも言えなくなった。
言いたいことがあるなら言ってください。私なら大丈夫です。と、今にも泣きそうな顔をしてた。
今言わないと何かを失う気がして、急いで隠していたネックレスと花束を取りに行った。
もっとサプライズっぽく渡したかったけど、これを逃したらまずいと思ったので、渡した。
いつも本当にありがとう。妻が居てくれるから仕事も頑張れるし、
支えられてるのを凄く感じていて、なにも返せていないことが本当に申し訳ない。
いることが当たり前になっていて、最近まともに話もしてなかったかもしれなくてごめん。
いつもご飯とかありがとう。妻がいるからこの家に帰ってきたいと思うし、
家に帰ってくるとホッとする。
妻がいなかったらなんの意味もない、愛してる。
妻がボロボロと泣き出して、どうしていいか分からなくて抱き締めると、
更に泣いてた。子どもみたいにわんわん泣いてた。

メモにまとめたんだけど、あまりにも長くなったのでやめておく。
いろいろ誤解があったり、俺の言葉足らずとかで不安にさせてたみたい。
反省してこれからはもっともっと妻との時間を大事にしようと思う。
このスレに救われたよ、ありがとう。2週間くらい遅かったら手遅れだった可能性もある。
今朝、渡したネックレスをつけてにやにやしてる妻が見られただけで充分です。
初めての書き込みで分かりにくかったらごめんなさい。
ROMに戻ります。

昨日勢いで書いたものなので、なんかおかしいところがあるし、
読み返すと言い訳にしか見えないけど投下します。
2週間後が妻の夏休み申請の締めなので、
その辺で見切りをつけられていたのではないかと。
根拠はないけど去年の旅行から帰ってきてから、
今年の夏休み楽しみにしてたし。

落ち着くのを待って、話を聞くと、俺が仕事が忙しいのは分かってるし仕方ない。
仕事を頑張ってる俺も好きだからそれはいい。
でも平日は帰ってきてご飯食べてすぐ寝ちゃうし、
週末誘っても乗り気じゃないし、
もう私は必要ないんだって思った。
7月に入って夏休みの旅行の話も聞いたけど気のない返事しかなかったから
毎年行っていた旅行も今年はないのだと思って、
去年が最後の旅行だったかもしれないけど
すごく楽しかったからそれでいいと思ってた。
無理に誘って断られるのが嫌だった、と。

スポンサーリンク

5月くらいから仕事終わりにちょこちょこ飲みに行っていて、
今まで飲みにも行ってたし飲みに行くのは構わない。気分転換は必要だと思う。
でも忙しいわりには頻度が上がったし、
疲れてても飲みに行ってて違和感はあった。
そしたら飲みって言ってたときのレシートの相手が女の人だと思って
そういうことかと納得した。
俺がそこそこの頻度で女と2人で食事ならそれはもう浮気とかじゃなくて本気だろうと思ってた。
離婚を覚悟してた。別れようっていつ言われるのかいつも緊張していた。と。

目が覚めた気がした。言われてみれば最近、すごく家のこととかきっちりしてくれていたし、
そのことに対してお礼を言っていた気がしたけど、
そんなことを考えた上での行動だとは思いもしなかった。
前はどんなに疲れてても10分でも妻と1日のこととか話していたし、
聞いてたけど最近はテレビ見ながら飯食って風呂入って寝てた。
家事も前は俺もしてたのに忙しさと私がやるから大丈夫という言葉に甘えて全部任せていた。
今日だって最近の俺より早いとはいえ8時30分に帰ってきて疲れてるのにな。
前は週末は妻とどこに行くか、なにをするかが楽しみだった。
でも最近はどこにも一緒に出掛けてないし、
誘って来てくれてもどこか探してくるのも妻ばっかりで俺は着いていくだけだった。

最近って言っても6月は一回も出掛けてない。
でもその理由は義兄婚約者と結婚式の準備とかの付添いとかしてるからだと思ってた。
俺もそっちのが大事だろうし週末はゆっくりしてたくて誘うことはなかった。
飲み会は、5月から奥さんの不貞でいろいろある酒の強くない男の同僚とだけど、
結婚式に2人で招待されてたし妻には話してなかった。
同僚は飲んでるものがピーチウーロンとかカシスソーダなので確かに女っぽい。
レシートは俺が整理して机の上に広げてたのが視界に入ったんだと思う。
このお店美味しかった?って聞かれたし。
5月とかから話を聞いてたからそれからずっと思い悩んでたんだと思う。

話を一通りしたあと、妻が寝室に行って戻ってきた。俺が壊れたと言ってたからと、
すごくいいボールペンをプレゼントしてくれた。壊れたのは1000円のボールペンなのに立派な高級ブランドのもの。
だけど、これを渡したときの反応次第で離婚を切り出そうと思ってたらしい。
俺と慰謝料とか離婚するしないとかそういうので揉めたくない。
俺に好きな人がいるのならその人と幸せになって欲しいと思ってた。
俺に離婚を切り出されるくらいなら自分から言った方がマシだと思ってたけど別れたくないし、
言われるのが怖くて毎日俺がなにも言わずに寝るとホッとしてたと泣きながら言われたよ。

俺は妻のことが本当に大好きで大切で、
本当に綺麗で優しくて明るくて自慢の妻だから引け目もあって、少しでも釣り合う男になりたくて、
一生懸命働いてたんだけど本末転倒だったかもしれない。
妻は超繁忙期だって毎日絶対に俺とコミュニケーションとってくれてたのに甘えすぎてた。
そういうときは家事もほとんど俺が請け負ってたつもりだったけど、
きっと足りてないところもいっぱいあったと思う。本当に反省した。
だけど妻にもなにか気になることがあったらその都度言ってほしいって頼んだ。
溜め込むくらいなら言ってもらって解決したいって。

週末は妻が土曜出勤、日曜は義兄婚約者とドレス選びなので土曜の仕事終わりに食事に行くことにした。
嬉しそうに店探してたり、花を眺めてる妻をみて、久しぶりに笑顔を見た気がする。
妻も仕事が忙しいなか家のことをしてくれていたのが発覚したので、俺もやるって伝えた。
このタイミングできちんと向き合えてよかった。
付き合う前からずっと妻のことが大好きで、
好きだとか大事だとかずっと言葉にしてきていたけど、最近は多分言ってなかった。
分かってくれてるとか思っていたわけじゃない。ただ言っていなかったんだと思う。
これから結婚記念日と誕生日があるから一緒に楽しく過ごしたいです。
長々とすみませんでした。これからもコミュニケーションを大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク