大型ショッピングセンターで子供が嘔吐したら若いカップルが声をかけてくれた

大型ショッピングセンターで
2歳と0歳の子と歩いてたら2歳子が突然嘔吐。
咄嗟に私が手で受けたけど受けきれず、
廊下に吐しゃ物が少し落ちてしまった。
両手で受けちゃったから私身動き出来ず、
0歳子はベビーカーでギャン泣き。

スポンサーリンク

廊下だったから店員にも気づかれないし、
通りかかった若いカップルから「臭い」「汚い」と言われ、
年配の方も顔をしかめたりするだけでスルー。
2歳子もそんな周りの反応を察したのかギャン泣きし始めた。
トイレに連れて行こうとしたけど2歳子は私にくっついて動かず、
情けないが私もパニックで泣きそうに。

そしたら25、6くらいの若いカップルが
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。
女の子はすぐに自分の買い物袋から買ったものを自分のカバンに詰めて、
袋を広げながらこれに吐しゃ物入れて下さいと言ってくれた。

スポンサーリンク

そしてお手拭ティッシュかおしりふきはありますかと言われ、
私に手を拭くように渡してくれて、
更に2歳子に「大丈夫だよ、びっくりしたね」
と話しかけながらお手拭用のティッシュで顔や服を拭いてくれてた。
男の子の方が店員を呼んでくれて床の片をしてくれる様にお願いしてくれて、
更にトイレまで付いてきてくれた。

男の子はトレイまでベビーカーを押してくれて、
女の子は2歳子に色々話しかけて泣きやませてくれた。
トイレでも泣いてる0歳子を抱っこしてくれたり、
2歳子の嘔吐付き服を嫌な顔一つせず脱がしてくれた。
私なら他人の子の嘔吐物なんて近づくのも嫌だから、
申し訳なくて女の子に謝り倒すと「私保育士なんで慣れてますし、
全然気にしないでください」とニコニコ。

何かお礼をと思い名前や連絡先を聞いても教えてくれないし、
せめてケーキでも買って渡そうとしても頑として断られた。
もし自分が独身時代にこんな状況に出くわしていたらどうしただろう、
きっとスルーするな。
例え自分が保育士でも業務外にわざわざ他人のお世話しないと思う。

こんなに親切な人もいるものか、と衝撃を受けた。
妊娠したり子育てしてると、
今まで気づけなかった他人の優しさに触れて衝撃を受けることが増えた。

スポンサーリンク