親に小さな頃からこの人と結婚するんだよと言われて育ち16歳で婚約して高校卒業してすぐに結婚しました

16歳で婚約して高校卒業してすぐに結婚しました。
当時相手は24歳。
今は私が28歳相手は34歳になり、子供も2人います。
親に小さな頃からこの人と結婚するんだよと言われて育ち、
私も相手も恐らく普通の容姿でしたし、
高校は夫は男子校、私は女子校でしたので
少なくとも私は誰かに恋することもなく、
またなんの疑問も抱くことなく結婚しました。

スポンサーリンク

子供が2人とも幼稚園に入り
昼間に自分の時間ができたときにふと考えてしまいます。
なんとなく、私は何でここにいるんだろうって
思わずにはいられません。
夫は多分優しいです。
私がやることに文句を言うことはありません。
でも、意見もありません。
夫からお出掛けに誘われたこともありません。
子供の行事を忘れることも多々あります。
興味がないのでしょう。
夫の実家の持ち土地に家を建て、
近距離別居で付かず離れずの距離を保たせてくれ、
私の実家にも自由に行けます。
夜も会話はあります。子供のことばかりですが。
喧嘩をしたこともほとんどないです。

恐らく会社員以外にも代々の不動産収入があり、
その分借金というんですかね、そういうものもあるけれど、
家族全員がそこそこ暮らしても余るお金があります。
お金の使用制限もなく、私も自由に引き出し使えます。
特に使いはしませんが。
しかし、そのため働くことだけは義実家からダメだと言われています。
夫の実家も、そして私の実家も潤沢な資産が恐らくあります。
なので、私は働くことはしないで常に家にいることが結婚当時の約束でした。
その時は私もなんの疑問も抱かず、また、
子供が小さいうちも一緒にいられることで気が付かなかったのですが、
一人になったとたん外に出たくなってしまいました。

周りから見たら普通の家族です。
でも、なんとなく、愛がない。
夫からなにかをして欲しいと言われたことがない。
漠然とだけれど、モヤモヤする気持ちがある。
外に出て、人とふれあってみたい。
独り暮らしをしてみたい。
自分でお金を稼いでみたい。
こういう考えはやっぱりわがままなんですかね。

高校卒業のあとは、必要ないと言う理由で
大学には行きませんでした。
高校も普通の偏差値60あるかないかの
女子高のしかも普通科でした。
何もないんです。
興味があることがよく分からないんです。
裁縫はダメでした。
色彩センスもなく、絵を描くことも苦手。
料理も得意ではなく、これといった趣味もわからない。
物欲がないんですが、なにかをしたいと言う欲求もないんです。
でも、なんとなく、空しくなる瞬間があります。
ネットは、こうやって2ちゃんねるを見ることがあります。

子供たちが帰宅する時間に家にいられるなら
働く以外は何をしてもお咎めはない気がします。

ボランティアはいいですね。
近隣で探してみます。
お金が発生しなければやってもいいのか、
聞かないとですね!

スポンサーリンク

夫も同じ心境かもしれない、という考えはありませんでした。
外に出てしまえば自由でいられる夫に
羨ましいという思いしかなかったです。

そうですよね、夫は大学にも行きました。
もしかしたら好きな人がいたのかもしれません。
そもそも私は夫のことをまともに知らないのかもしれません。
聞いたこともなかった。
自分が自分がばかり思っていて、夫がどんな気持ちで結婚したのか、
どんな学生時代を過ごしていたのか、
私をどう思っているのか聞いたことがないです。
恋人としてしてほしいこと、今すぐにはわからないです。
でも、なんだかちょっと今泣きそうです。
夫と話をしてみたいです。

夫と少し話をしました。
結婚してから初めて顔を合わせて話をした気がします。
皆さんのレスや夫との話を受けて、
考えさせられることがたくさんありました。
周りから見たら恵まれているのかもしれません。
でも、制限の多い生活だということが、
ネットで外の世界を見てしまうと不満に思うことがありました。

一例ですが、学力的にはどこかしらの大学には行けたのに、
結局大学には行けずに籍を入れて家に入ったこと。
3人目の子供を望んだけれど、
既に男の子が産まれているのであれば
財産が分散される可能性があるから子供はこれ以上いらないと
言われたことなど。
かといって、全てを捨てられるほどでもなく、
そこに甘じていたのだと思います。

歌舞伎の世界に生まれたらやっぱりある程度歌舞伎の道が敷かれるように、
私も夫もある程度の道がありました。
第一子長女である私も長男である夫も生まれたときから
自分だけの人生ではありませんでした。
弟として末っ子長男が生まれたことにより私は保険になり、
次女である妹は完全に自由の身になり、
好きな大学に行き好きな方と結婚することも許されました。

その代わり遺留分以外の財産放棄と引き換えですが。
それでもとても自由に見えて羨ましかったんだと思います。
夫も私もお互いの実家の恩恵を受けて生活していますが、
当然ですがその分自由もあまりないですしね。
そしてそれ以外の道というのも考えたことがなかったです。

また、夫との話の中で私はやはり焦がれるほどの
恋愛感情というものを持ったことがないと感じました。
夫もその辺りはよく分からないそうです。
お互い与えられることはあっても自ら取りに行くことが
あまりなかったように感じます。
望めば手に入る環境にいました。
そのためか、夫もやはりあまり趣味とかがないようです。
土日も本を読んでいるか勉強をしているか、
持ち帰りの仕事と実家の仕事をしていますしね。
長くなってしまいました。
まず、私は外に出る前に夫との時間を作ってみようと思います。
夫の気持ちを聞いて、些細なことでも
気がついたことなどを飲み込まずに話してみようと思います。
夫との関係を変えない限り、
どれだけ外に求めても満たされないんだと思います。
皆さんのお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
失礼します。

スポンサーリンク