10年以上前に子供が生まれたばかりの時に、夫の祖母に赤ちゃん体重計をもらった

10年以上前に子供が生まれたばかりの時に、
夫の祖母にお古を貸してもらった。
赤ちゃんの体重を計る赤ちゃん体重計。
プラスチックの上皿部分と、
下は八百屋さんにある計りのようなレトロなもの。
なんでも、夫の姉も夫も弟も、
更に従兄弟や親族の子まで赤ちゃん時代はそれに乗り、
みんな計って貰ったらしい。

スポンサーリンク

「この計りに乗った子はみんな健康に大人になった。
とてもご利益があるのよ」

結構大きくて、だからうちまで持ってくるのも
大変だったと思う。

「この子が大きくなったら、返してね。
その後、(弟)君や◯◯の子達(夫の従兄弟達)が赤ちゃん出来たら
使わすから」

と言われていた。
子供の赤ちゃん時代はこの体重計を非常によく利用していた。
そのうち成長して上に乗れなくなり、使用できなくなった。
それと同時に我が家は転勤族になってしまい、
体重計はそのまま私の実家に置いておく事になった。
すぐ返却しようとしたのだが、

「あなたがまた生むかもしれないでしょ?」

と、夫祖母に言われてしまい…。

「だれか赤ちゃん生まれそうになったら、
そちらに郵送してくれ」

とも言われた。
しかし、私も第二子は生まれず、
その後夫の弟達も誰も結婚せず赤ちゃんは生まれない。
私もあちこちに引っ越しているうちに、
あの赤ちゃん体重計の事も忘れがちに。

そして二年前。義弟が結婚、更に翌年には赤ちゃんも生まれる事に!
ハッとあの体重計を思いだし、実家に連絡。

「ほら、うちの子が使った体重計!あれどこだっけ?」

スポンサーリンク

父「体重計?あー、あの赤ちゃんのか。あんなんとっくに壊れて捨てたわ。」

青ざめる私。実家に置いてから数年後、
プラスチックの上皿部分が壊れどうにもならなくなって捨てたそう。
私に連絡するのは忘れたらしい。

夫の親戚の間で脈々と使い続けられていた、
ご利益のある体重計がうちで壊れた上に、もう現存しない。
上皿が壊れても、本体部分があれば何とかなったのでは?
体重計のいわれは、両親に説明したつもりだったけど
もっときちんと説明すべきだったのでは?
そもそも10年近く放っておいたのが悪い、
自分がきちんと管理すれば良かったのでは?
頭の中がぐるぐる。
体重計がもうない事をどう伝えようか、
本当にどうしたらいいのか途方にくれた。

結局、嘘をついた。

「最近、見たらプラスチックが劣化してバキバキに割れてしまって、
計り部分も数字がめちゃめちゃに表示されるようになってしまい、
申し訳ありませんが捨てました」

「弟さんに使わせてあげられなくて申し訳ない」

みたいな…。
聞く限り、割れたのは上皿だけだけど
「それでもいいから返してほしい」と言われたら困るので、
凄くめちゃめちゃになった所を強調して言った。
私に言わずに両親が捨ててしまった事も隠した。
言いながら冷や汗かいていた。

夫の祖母は

「赤ちゃんが乗っているときに壊れなくて良かった。
もうあの体重計は40年近く前のもの。色んな子を乗せたからもうお役御免なのよ。
気にすることないわ」

と言い、嘘をついている自分が祖母に対し
て申し訳なくて泣きそうになった。
まだ使えたかもしれない体重計を壊してしまって、
勝手に捨ててしまった事、嘘をついた事が私の黒い過去です。

スポンサーリンク