夕方家でネットしてたら宅配便が来た。
何にも頼んでないはずなのになんだろうと思い、玄関を開けて対応。
どうやらわからない荷物があるので、わかるか聞きたかったらしく
「これお宅の荷物ですか?」と差し出された。
その荷物は縦30cm横20cmくらいで、青い包装紙に包まれてた。
確認の為に触ったら、中も丁寧に梱包されてるのか若干硬めで軽く
文庫本1冊分よりもずっと薄かった。
住所を確認したら、間違いなく家の住所。
宛名のところは苗字か名前かわからないが「女神」と書いてあった。
はぁ?と思い宅配の人に「これ何ですか?」と聞いたら
向こうも「うーん…ちょっと判らないです」と返答。
「女神さんっていらっしゃらないですよね?」と宅配の人に
確認なのかマジボケなのか念押しされたので
「いないです」と言って再度じっくり荷物を拝見させてもらった。
よく見ると、住所と宛名書きは鉛筆で書かれていて
住所の記入欄は別の住所を書いた後があった。
元の住所は消しゴムで消して、その上にうちの家の住所が書いてあり
うっすら残ってた消し残りの住所は、全く別の同じ県ですらない住所だった。
いたずらかなーと思ったのでそのまま返却して、宅配のお兄さんには
「家じゃないと思いますよー」と言って帰ってもらった。
帰ってもらった後に、自分が誰かに「女神」と名乗って送らせたと
思われたかもしれないなーと、もやもやしたので親に言ってみた。
親は「受け取らなかったんだし、あんただと思われてないよ」と言いながらも
何だったのか興味もあったので、次に宅配に来た時に確認してもらうことに。
結局、周囲の同じ住所の人にも受け取り主は誰もいなくて、返送されてしまったらしい。
今冷静に考えれば内容物の記入欄とか、送り先の住所を見ればよかった。
それにしても差出人は「女神」で届くと思ったのか…その点が一番オカルト。