ビルとビルの間に吸い込まれていく人たちがいた

去年の夏休みの事。
夜中にコンビニへ行き、いつも通る道をいつも通り歩いていると、
ビルとビルの間に、1mちょっとくらいの隙間があるのを発見した。
俺は、こんな所に隙間あったっけ?と思ったが、
特に気にせず通り過ぎようとしたとき、
後ろから、早足に歩くカッカッカッというハイヒールの音が聞こえてきた。

かなり急いでいるような足音だったため、
俺は歩きながら歩道の端のほうに寄り、
早く追い越してくれよと思っていると、
すぐ後ろまで来た時に、急に足音がビタッと止んだ。

スポンサーリンク

途中に曲がり角なんてないし、
民家も無い場所なのにおかしいな?と思って、
後ろを何となく振り向くと、20代半ばくらいの女の人が、
さっきの隙間を覗き込んでいた。

俺は不信に思ったが、まああの人も気になったんだろうと、
前を向き歩き出そうとしたとき、
その女の人は何の躊躇も無く、
ビルの間の隙間の中へと歩いていった。

突然の行動に、俺は流石にその隙間に興味を持ち、
近道でもあるのか?と思い、
戻って隙間の中を覗いてみると、先は真っ暗で何も見えない。
ずーっと先のほうまで真っ暗闇が続いている。
それどころか、ついさっき入っていったはずの女の人の姿すら見えない。
少し気持ち悪く感じた俺は、まあ明日明るくなってからまた来てみれば良いかと、
その日はそのまま帰る事にした。

翌日。
友人と出かける約束をしていた俺は、
ついでだからと駅へと向かう道すがらに、
昨日のビルの間の隙間を確認する事にした。

昨夜の記憶を頼りに探してみると、
たしかに昨日と同じ場所に隙間があった。
まだ待ち合わせまで時間あるしと思った俺は、
ひとまずその隙間の中を覗いてみたのだが、
おかしな事に、2mくらい先にコンクリートの壁があり、
どう考えてもそれ以上先へはいけると思えない。

壁にドアでもあるのかと思って良く見てみたが、
どう見てもそんなものはない。
俺は、まあ他の場所なんだろうと、探すのを諦め、
友人との待ち合わせ場所へと向かう事にした。

その日の夜。
友人達とわかれ帰り道を歩いていると、
道の先のほうに、10歳くらいの子供が壁の方を向いて立っている。
時間は終電ギリギリだったため、夜中の1時過ぎ。
こんな時間に子供?と思ったが、
どうせDQN親が連れ出しているんだろうとか考えながら歩いていると、
その子供は壁の中へと歩いていった。

その時気が付いた。あの場所って、今日の昼間に見た、
すぐに行き止まりの隙間じゃないか?と。
急いで子供がいた場所まで駆け寄ると、やはり昼間に確認した場所だった。
そして、シャッターの閉まった両隣のビルと、その辺りの雰囲気で、
昨日女の人が入っていった場所も、間違いなくここだと直感的に感じた。

スポンサーリンク

しかしおかしい。昼間確認した時、あの隙間はすぐに行き止まりだったはずだ。
他に通路など無いし、どうなってるんだ?と疑問に思い、
俺はその隙間を覗き込んでみた。

すると、やはりその先は真っ暗で何も見えない。
流石に中に入るのは不安だった俺は、近くにあった小石を隙間の方へと投げ込んでみた。
壁があるなら、見えなくとも小石が壁に当る音がするはずなのだから。

しかし、予想に反して小石が壁に当る音がしない。
それどころか、地面に落ちて転がる音すらしない。
俺は少し気味が悪くなり、確認のためもう一度小石を投げ込もうと、
小石を拾うために屈もうとした。
その時、俺は急に腕を掴まれた。
えっ!?と思って顔をあげると、
暗闇の中から手だけが伸び、俺の腕を掴んでいる。
俺はパニックになり、「うわああああああ」と叫びながら腕を振り払おうとしたが、
ありえないくらい強い力で握られて、振りほどく事が出来ない。

そして腕は、グイグイと俺を隙間の中へと引きずり込もうとしている。
俺は必死で引き摺り込もうとする手に抵抗し、
片方の足をビルの壁に引っ掛けてふんばり抵抗していたが、
相手の力があまりに強く、ジワジワと中のほうへと引っ張られていく。
その時、ふと反対側のビルを見ると、近くのところに鉄製?の看板があるのが見えた。
俺は無我夢中でその看板を掴むと、
そのまま力いっぱい看板を、俺を引きずり込もうとしている腕へと縦に振り下ろした。
それで腕は離れるかと思われたが、実際には予想外の事が起きた。
看板は薄い板だったせいもあるが、看板が当った腕は、
そこからキレイにスパっと切れてしまった。

そして、俺は急に引っ張る力がなくなったため、
そのまま道路の反対側まで転げていった。
しかし、腕から切り離されたにも関わらず、
手の方がまだ強い力で俺の腕を握っている。
俺は半狂乱になりながら、近くにあった街灯に、
俺を掴んでいる手を何度も何度も叩きつけた。
自分の腕も痛いが、このままにしておけるわけもなく、
背に腹は変えられない。

10回ほど叩きつけた頃だろうか、メキッという骨の折れるような音がして、
手は俺の腕から離れ地面に落ちた。
俺はそのまま一切後ろを振り返らず、全速力でその場から逃げた。

後になって冷静に考えてみると、ふとおかしな事に気が付いた。
切り離された手を、俺はあの場にそのまま放置したはずなのだが、
人の手が落ちていたと騒ぎになった様子がまるでない。

それと、腕は明らかに切れていたのだが、一切血が出ていなかった。
その後、俺は夜中にあの道を通っていない。
昼間ならまだ良いが、もう夜中にあの道を通る勇気は無い。
結局、あの隙間はなんだったのか、女の人と子供は何だったのか、
まるで何もわからない。

何も謎の解けていない話ですみません。
しかし、これが去年俺が実体験した出来事の全てです。

スポンサーリンク