あの時、ボランティア活動しなかったら

自分の人生を変えた体験。
中学の時に両親が離婚して、母に引き取られた。
離婚が原因というか、両親大好きだったから、
離婚後めっちゃグレた。
解答欄に名前を書けば入れるとまで言われるような
底辺高校に進学し、喧嘩で停学くらったりしてた。

ただ、警察のお世話になるようなことは一度もなかったのは、
今でも救いになっている。

スポンサーリンク

将来は土方にでもなっかwww
みたいに軽ーく考えてた。
高校3年になって、担任に呼び出されて、
お前このままじゃ卒業できんぞって言われた。
しかし、この高校には応じる人は少ないらしいがボランティア活動による
温情措置があると言われた。
めんどくさくなったらサボればいいやという気持ちで
ボランティアに参加した。

ボランティア内容は、
老人ホームでお年寄りの相手をする事だった。
いざやってみると、これが楽しくて仕方がなかった。
みんないい人なのよ。
こんなお婆ちゃんの相手してくれてありがとうねと言われた時、
涙が止まらなかった。
俺、今まで何やってたんだろって後悔が一気に押し寄せてきた。
オロオロするお爺ちゃんお婆ちゃんに、
自分の反省を泣きながら語ってんの俺www
そのことに気付けたんだから、まだまだ取り返しは効く。
頑張りなさいと言われまた泣いた。 

スポンサーリンク

安直ではあるが、これが俺の天職なんだと思った。
その日から、一切の喧嘩を辞めた。
学校が終わったら、老人ホームに遊びにいくかアルバイトをして、
夜は勉強するようになった。
母も応援してくれるようになり、高校を卒業して
介護福祉士になるために専門学校へ通った。 

介護福祉士の資格を取って、今でも毎日働いている。
3K仕事ではあるけど、楽しいんだこれが。

あの時、ボランティア活動しなかったら
俺どうなってたんだろうかと今でも考えるよ。

スポンサーリンク