私がしてきた事は間違いなのかな。 母の為にと思って頑張ったのに。

父が浮気して証拠を見せたら逆ギレし手を上げてきて、
慰謝料も払わずに逃げた。
家の借金を全部一人で背負うからと。
女からは何もなし。連絡1つもよこさない。
揉めてる最中に、父母と父姉、
父で観光しにこっちに来た。(女は県外の女)
父母、父姉は2人の交際に賛成していて、
母を悪く言っている。
その事は 母は知らないが気づいてはいると思う。
母はそれでも父がまだ好きらしく、
恨みや愚痴を零しつつ、父からの連絡をまっている。
というよりも、母から連絡をしていた。
馬鹿だと思う。

スポンサーリンク

母はストレスで拒食になり、体重が30kg近く落ち、
先週から倒れて入院している。
その間に父に連絡していた事がわかった。
母はいつもいう
「子どもが思う気持ちと私が思う気持ちは違う。お前達にはわからない。」と。
父は家を出る時に、家族皆で会うことを望み、私以外皆で会った。
私は会うなんてありえなかった。意味がわからなかった。
暴力を振るわれ、暴言を吐き、女を庇う父はとても人と思えなかった。
なのに会った後みんな口を揃えて言った
「良い時間を過ごせた」と
理解ができない。いい人で終わらせようとする父も、
和やかに終わらせようとした私以外の家族も。
私は母の為に日々頑張ったつもりだった。

スポンサーリンク

見たくもない父と女の汚い内容のLINEを監視、記録し、
それからは父からの連絡に怯えてすごし、
母からの朝昼晩の電話の相手をし、
自分の家のこともこなした。
でも母は私ではなく、姉や弟を頼っていた。
私には日々愚痴を吐き、
姉や弟には今後をどうするかの相談をしていた。
耐えた。それが私の役目だと思っていたから。
けど、姉がいきなり母を見捨てた。
もう疲れた、私は一切関係ない、関わらないと。
母は姉を頼りにしていた分ショックを受け、その分私に八つ当たりをした。
姉に「最初と約束が違う」と言ったら
「私は巻き込まれただけだ」とキレられた。
「嫌ならお前も逃げれば?」とも言われた。

でも、今までお世話になった母を見捨てられない。
けど、私は家庭を持っているし、
情けない事にお金が無く金銭的援助が本当にできない。
女を裁判にかけると最初母は言っていたが、
金銭的に難しいというのが1番の問題だか、
精神的にも体力的にも今は無理だと言い、今は悩んでいる。
私がしてきた事は間違いなのかな。
母の為にと思って頑張ったのに。
最初は父は浮気を隠し、母のせいにして離婚をしようとしてた。
だから、許せなくて、疑わしくて姉と協力し証拠を集めた。
父に言われた
「お前が余計な事をしなければこんな大事にはならなかった。」
というセリフがわすれられない。
全て私が悪いのか。
母が入院してから色々と考えてしまう。

スポンサーリンク