娘のことが愛せなかったこと。
私は同居の義母にひどくいじめられていた。
結婚から5年目に生まれた娘が、
見た目も中身も義母に似ているような気がして
ちっともかわいくなかった。
娘が何か失敗する→義母もこんな失敗していたような気がする→
やっぱり義母に似ているからだ!みたいな感じで。
2年後に長男、次の年に次男が生まれると、
ますます娘が愛せなくなった。
義父母は初孫の娘が一番可愛いらしく、
すっかり義母の手垢がついたような気がした。
私の子、というよりは義母にくれてやった子と思うようになった。
娘が中学生の時に義父がタヒに、
翌年に義母がタヒんでからは会話もなくなって、
そこでグレたのかなんなのか、
フラフラ暮らすようになって高校も中退した。
男を作って家を出て、失敗しては戻ってきてを何回か繰り返した。
そこも男好きだった義母に似ている気がした。
最後は大手に勤めてる男を捕まえてでていった。
そこもずるい義母に似ているような気がした。
その男と暮らしていた土地で、娘が車に轢かれてタヒんだ。
ああ、そうって感じで涙も出なかった。
救護してくれた人のところにお礼の挨拶に伺うと、
その女性が、
「娘さんは私の手を握って、お母さん、お母さんと言ってましたよ」
と泣きながら言った。
旦那は泣いていたけど、私はなんだかきみが悪いだけだった。
娘の彼氏が、娘のつけていたジュエリーや高級カバンを持ってきた。
私にはそんなもの引き取るつもりはないから、
他のものも含めてのらりくらり交わそうとしていたら、
「あなたは本当にユリの母親なんですか?」
と詰められた。
同席していた長男夫婦の嫁のほうも、あんまりだと言って泣き出した。
結局肩身は娘の友人と、うちの長男次男、彼氏とで引き取ったらしい。
同棲はしていたけど、娘はあまりものを持たなかったらしく、
持ち物は段ボール二つ分もなかった。
この家にはそれすらも置いてやるスペースはないのか?
と長男にも言われた。
娘は3月にタヒんだから、仏壇は一応家にあるし、
坊さんを呼んだりしなきゃならなくて
3月は本当に憂鬱。