隣の家の嫁と結婚したかった。

自営業やってるんだけど、俺嫁は手伝う気がないのか
家でゴロゴロしてる。同居を拒まれたから、

せめてと思い、二世帯住宅にした。
そしたら俺親が忙しいのを良いことに全然仕事しない。

隣ん家の嫁は仕事してるし、
向こうも自営業なんだけど
俺んちの畑から隣の畑が見える。
見るといつも、隣の旦那と嫁で仲良さそうに畑耕してる。

何回か会って、隣嫁と話した事あるけど
気が強くて俺好みだった。
まじで交換したい。

俺嫁
結婚を機に東京から嫁にきた。
田舎暮らしが肌に合わないとか
今さらな事をいって
近所付き合いもおろか、俺親を拒否る。
仕事もしないし、家事も適当。
暇あればネットしてる。

スポンサーリンク

隣嫁
家事も仕事もフルでこなしてる。
農家の集まりとかになると必ずきてお酌とかする。
容姿はまぁまぁだけど、性格が良い。
酒も強くて頼もしい。

嫁に来て一年位しかたってないのに
隣嫁は農耕用のトラクターの免許とかとって
毎日畑耕してる。
羨ましすぎる。
と、言うような事をふまえて、飲み会の時に
お前みたいな嫁が欲しかった!と隣嫁に言ったら
お前みたいな男の嫁になんかなりたくないわ!と言われた。
その気の強さがたまらない。

容姿はまあまあだが
隣嫁は胸がデカイ。
それもウラヤマシイ。

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 17:51:32.51
答は出たね。
つまり、お前みたいな男の嫁になんかなりたくないわ!
これが全て。
何が言いたいかというと、
お前は誰と結婚してもその程度の度量の男って話。
ようは器が小さいんだろう。
人のモチベーションや士気を上げるのに
どうしたらいいかという事すら分かってない。
農家の長男?だか何だかよく分からないけど、
ろくに社会も出たとこがなく、
稼業を継いで世の中の事すら分かってない。
つまり、世間知らずでマネージメントのセンスの欠片すらない。
そういう人間が上に立って人を動かそうというのが
100万年早いという簡単な話。

155: 148 2012/06/23(土) 17:55:09.29
>>153
最後の方のマネージメントがどうたらは
よくわかんないんだけど
それを言うなら隣旦那も農家長男だぞ?
社会に出たことがないなら、あっちもそうだろ?
俺は社会に出た事は確かにない。
けど、社会に出た奴が必ず偉いのか?

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 17:57:48.81
>>155
お前はセンスの欠片もないけど、お隣の旦那はセンスがあるんだろう。
同じ農家のバカ息子だとしても人それぞれだろうと思うよ。
能力も同じという事はあり得ない。

158: 148 2012/06/23(土) 17:58:53.18
>>157
嫁を貰うのにセンスがいるのか?
お前、毒だろ。

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 18:00:59.07
ちなみに社会に出た事がない奴が社会に出て荒波に揉まれるとうい意味は
一生理解出来ないと思うよ。そもそも、一企業で勤めるという事は非常に
能力を伸ばすきっかけになるわけだよ。親と一緒に働いてるだけでは自分の
能力を伸ばすなんて事はできないわけ。親の言うとおりの伝統を守ってるのが
せいぜい。だいたい農業でも大きい事をする人は社会に出てしばらくして稼業を
継いでるような人材だよ。お前には大した仕事は出来ない。それが世の常だ。
勉強不足なんだよ。

160: 148 2012/06/23(土) 18:03:21.55
>>159
待て待て。
いつ仕事の話になったんだ?
どう読み返しても、嫁の話なんだが
いつ仕事ができないとかの話になったんだ?
文章も読めないお前の方がセンスねーよ。

161: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 18:09:31.40
>>160
私ちなみに鬼女だから。
お前はそもそも嫁にまともに働いて欲しいと願ってるわけだ。
そんな単純な事もコントロールできていない。
つまり、それはお前が一度も社会で人の上に立った事がないから、下々を
教育するという事が出来ないわけ。
妻をコントロールして、上手く仕事をやってもらう方法すら知らないわけだよ。
仕事の話だけではなんだよ。世の中の賢い旦那というのは社会で出世していて、
妻の仕事へのやる気を出させる方法も知ってるわけ。
どうすれば人は成長するか、教育できるか。 覇気はどうやったら出せるか。
お前は一から何も分かってない。妻も夫も共に成長するものであって、お互いの
やる気を出させるのはお互いの度量にかかってるという単純な話。

あと、質問だけど、嫁は結婚前はどんな仕事してたの?

164: 148 2012/06/23(土) 18:18:07.34
>>161
結婚前?
普通に派遣会社に勤めてた。

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 18:12:37.20
出世してる男は家庭でも上手くいってるというのはまんざら嘘じゃないんだよ。
なぜなら、仕事が出来る男というのは知識や経験が豊富なだけではなく、
人間関係や色んな事に精通してるから。
はっきり言って出来る男は誰からも尊敬される。もちろん妬まれるのはつきものだけど。
そんな尊敬できるような旦那の役に立ちたいと思うのが妻というもの。

165: 148 2012/06/23(土) 18:19:44.46
>>162
なるほどな。
隣旦那はどうなんだろうな?
昔から知ってるけど、引っ込み思案で大人しい奴だったかな。
それが真逆の性格の嫁連れてきたから、皆でびっくりしてたわ。

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 18:26:48.52
>>165
出来る男は出来る女しか選ばない。これは世の常なんだよ。
今の若い女性は専業主婦になりたい願望が強いらしいけど、
専業主婦が許される
環境だとしても出来る女性はフルに家庭内で活躍する。
賢い男がバカな女は選べないわけだよ。バカな女とは話すら合わないわけ。
楽だけしたいような女とは今の若者は賢くなくとも、
経済的な理由で結婚すらしない傾向にある。
これが都会の現状。
例え農家であっても、普通は農家へ嫁ぐという事は大変な事だと思うわけ。
慣れない田畑の仕事が大変だろうと想像するわけ。
だから、一般論としては農家の嫁不足が深刻化してるんだろうと
想像できるんだよ。
お宅の嫁、何を考えて農家に嫁にいったのか
理解不能な上に旦那へのサポートがゼロという時点で
嫁の社会性と能力不足を感じる。
つまり、馬鹿な嫁をもらった馬鹿な旦那という感じがしてしまう。

スポンサーリンク

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 18:34:31.47
結論としましては、お互い様という事だろうと思う。
歯止めとしてはお互いが成長するしかないという事に尽きる。
お互いの悪い所だけを攻め合う前にお互いが仕事に生きがいを見つけ、
お互い成長し、お互いに同じ夢を持つ方向に向かうしかない。
農業からではなく、日々の生活からお互いで
何かを成し遂げる事の楽しさを覚える事に
より、お互い歩み寄れるようになるような気がする。
まず、家庭内で一緒に何か成し遂げ達成感というのを
一緒に感じてみてはどうだろうか?
そこから応用がきくような気がするけど。

たぶん金は持ってない。金持ってるなら、
嫁は尊敬してサポートを必死でするはず。
ウダツの上がらない旦那のサポートは
尊敬もしてないから出来ないという結論だと思う。
ATMとなり得る人はそれなりの旦那。

所謂鬼女のATMの表現はどうかと思うけど、
専業主婦ならATMだと誰もが思ってるでしょう。
その中でもランクはあると想像するよ。

174: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 20:43:58.22
このスレのキジョはロクなのいないけど
このキジョはできる。珍しく。

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 20:48:33.97
キャリアが違う。私、外資系の役員だから。
では、旦那が海外出張から帰ってきたので、落ちます。

184: 148 2012/06/24(日) 07:24:49.20
>>182
ごめん、仕事忙しくて今レスみたわ。
よくわからんが、外資系は高飛車で
手がつけられない事はわかった。
こんな女なら旦那も大変だろうな、逆に。

———————————–

ここのスレに書いた農家の者です。

皆さんからバッシング受けて
先日、隣の家に行って隣嫁に謝ってきた。
もちろん隣旦那もいる時間に。
「お前みたいな嫁が欲しい!って、
酒の席でも言ってはいけない事をいってしまった。
申し訳なかった。」
と謝ったら
「あれ?そんな事言ってたっけ?w」と隣嫁に爆笑された。
隣旦那は何故か微笑んでた。
立ち話もなんだか、上がっていって!と言われたので
有り難く上がらせて貰った。
丁度夕飯の時間で、ご飯食べていって!と誘われた。
俺嫁も誘えばいいよ!と言われたので、電話で俺嫁を呼んだ。

俺嫁は飯作るのがめんどくさかったらしく、喜んできた。
隣嫁が作った夕飯は、田舎料理だったけど品数が多くてびっくりした。
俺嫁もびっくりしてた。
隣旦那も家事を手伝ってた。
実に微笑ましくて、俺の家にはない光景だった。
隣嫁は、俺嫁にも仲良くしてくれた。
俺嫁が、今ネットゲームにはまってて!と言ったら
隣嫁が、私もネットじゃないけど、ゲーム大好きだよ!とか何とかいって
嫁同士盛り上がってた。
隣嫁はゲームなんかしなさそうだから、意外だった。
その内二人で、漫画とかアニメの話に花咲かせてた。
俺嫁は関東から来て、友達もいなかったから
スゲー楽しそうだった。

俺嫁の方が年上なんだけど、隣嫁に料理の仕方とか聞いてた。
隣嫁も、メモとか書いてくれて教えてくれた。
そんな嫁の姿を見て、隣旦那はニコニコ。
俺にはない余裕の笑顔だった。
俺も酒を出してもらって、久々に楽しかった。
隣旦那は酒も煙草もやらないけど、隣嫁は酒が強いから
俺嫁と三人でガンガン飲んだ。
隣嫁が、俺嫁を遊びに誘ってくれたのが嬉しかった。
その次の日に、珍しく俺嫁が台所に立ってた。
下手くそな煮物だったけど、俺は嬉しかった。
隣嫁と、野菜の交換するといって、初めて畑に出てくれた。
二人で仕事した後に、俺嫁連れて温泉に行った。
風呂上がりに、二人で飲んだコーヒー牛乳が旨かった。

隣嫁と交流できて、俺嫁も楽しくなったらしく
前とはちょっと変わった。
俺も、やっぱりここで言う膿家脳だったんだなと反省して
家事も手伝う事にした。
自分が、隣嫁に不快な発言をして、皆に叩かれて
心底反省して、行動してみたら、いい方向に変わってくれたので
良かったかもな、と思った。
一応、報告までに。

皆に叩かれるまで、ダメな事だと正直気づかなかった。
向こうは何とも思ってなかったかもしれないけど
後々の事考えて、ちゃんと謝るべきだと思った。
文字通り、隣嫁は全然覚えてなかったけどな。

不倫するつもりはなかったけどな。
憧れというか、単純に羨ましかった。
隣旦那は小さい頃から知ってるけど、
正直、顔は良いけど昔から気弱な奴で
見下してたところもあった。
こんな奴が農家なんて継げるわけない、嫁なんて来るわけがない。
隣の家も可哀想だな。と思ってた矢先に
隣嫁が来て、嫁になってからすぐに畑をやるようになったから羨ましかった。

周り農家も嫁不足で、嫁が来るだけマシって感じだけど
やっぱり来て貰ったからには手伝わせるっていう空気が少なからずあった。
嫁が何にもしないと、叩かれるのは俺だし
その横で、隣夫婦が仲良くやってんのみると
なんとも言えない気持ちになった。

でも今は考えもちょっと変わったかな。

ちなみにびっくりしたんだが、隣嫁は都会に出て、
銀座でホステスやってたらしい。
それが何で農家の嫁に来たかよくわからんが
ホステスやってたと言われて、ちょっと納得した。
頭の回転早いかもしれない。

546: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/27(水) 15:47:01.61

お前、幸せそうだな

530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/27(水) 13:58:05.59
>>527
全て好転して良かったな。
思いの外、素直なひとだったようだ。
素直って、大事。

スポンサーリンク