頻繁に帰省する夫のポケットから子供向けの映画やテーマパークのチケットが出てきた

去年離婚成立した。
結婚して夫が転勤族なので私が職を辞め、
短期派遣で働いてた。
最初は家計についてもめた。

夫の主張は、一番稼いでるのは俺だから家計は全面的に自分が握る。
妻の派遣の給料もいったんは夫が受け取りそこでやりくり。
ただし、家計を握るのは夫なので妻は介入しないこと。
私の主張は、家計は夫でもいいが一切口出しさせないというのは困る。
きちんと家計をオープンにして。
きっちりやるからオープンにする必要はないという夫とかなりもめた。

スポンサーリンク

私の給料まで握っておいて家計開示しないってのはおかしいと言うと、
給料は妻の給料でやりくりしろとなった。
それもおかしい、ルームシェアじゃあるまいし、
同じ部屋に住んで結婚してて、食費はそれぞれ別?変じゃないの?となった。
家賃折半、光熱費折半、食費も折半で被服費等はそれぞれ自分で、
なのに稼ぎが少ない妻が家事全般をしろというのは不公平すぎた。

稼ぎが悪いお前が悪いんだろと言われた時には、
転勤に合わせて泣く泣く私が辞めたのにと腹が立った。
このもめた時はまだ入籍してなかったので、
この時点で止めておけば良かったと激しく後悔した。
結婚はお互いのすり合わせ、
人間関係の調整能力が試される時と無駄に頑張ってしまった。
結局、家計に口出さないかわりに、私の給料は私が管理、
家事は私、食費等のお金が毎月定額夫が渡してくることになった。

貯金も夫がするから口を出すなと言われた。
特に問題ある経済状況じゃなかったけど、
やたらと家計に口を出すなと言われることに閉口した。

転勤で夫の実家とは遠く離れてることもあって、
お盆正月連休等は出来るだけ夫と一緒に夫実家に帰省するようにしてた。
やたらと躾けのなってない嫁だとか何の役に立つ嫁なの?
とトメに言われるので、良い嫁になるようきちんと夫実家優先にしてた。
ある日トメから、もう義実家に来なくていいと言われた。

正直行きたくもなかったので渡りに船。
だけど、何も悪いことをしてないのに
こんな風に言われるのは釈然としなくてどうしてですかと聞いた。
最初は、嫁のせいで息子ちゃんの
経済状況が苦しい金食い虫の嫁とか言われた。
でも家計は一切夫に任せてる。
それに転勤を繰り返す代わりに
同世代よりも給料面では恵まれてたはず。
でもトメが金金というので、夫に告げると嫌な顔をして、
私はもう義実家に顔を出さなくていいと言った。

私をトメから遠ざけておいてくれるなんて優しいなと最初は思ってた。
私が帰省する分が浮いたからか、
夫は距離があるにも関わらず頻繁に義実家に帰省するようになった。
ちょっと頻度が多すぎるので、
ほんとに義実家に帰ってるのか気になって
義実家に電話するとちゃんと義実家にいた。
疑り深い嫉妬嫁とトメから嫌味が増えた。
それを夫に言うと、自分がちゃんと義実家の電話から
私へ電話するから、これならトメから嫌味を言われないだろうと言って
毎回こまめに電話をくれるようになった。

こうやってトメから守ってくれるんだからと我慢してたけど、
この頃家計が苦しいと遠まわしに嫌味を言ってきたり、
それなのに新幹線で頻繁に帰省して散財してくる。
服をクリーニングしようとして、
テーマパークのチケットや映画のチケットの半券のようなものが
出てきたりしたこともあり疑惑MAX。
ただ、映画のタイトルを見ると子供むけのものばかりだったので、
浮気じゃないような気もした。

義実家に電話をかけるとトメに嫌味を言われるからかけるなと
夫に言われて、ちゃんと義実家にいる証拠として、
夫が義実家電話から頻繁に私の携帯に電話してくれてた。
でももう一度確かめたくて、義実家に電話をするとトメが出た。
相変わらず嫌味を言われまくった。

でも負けずに夫さんに代わってくださいと言うと、とたんに慌てだした。
居ないんですか?どこですか?と問い詰めると逆切れしてきて、
お金が足りない、あんたも働いてるんだからちゃんと協力して
送金したらいいのにといきなりお金の話をしだした。
協力的じゃない嫁とかがめついとか、
なんだか的外れな攻撃をされてぽか~んとなった。
なんの話ですか?義実家に夫さんは仕送りでもしてるんですか?と聞くと、
慌てた感じでそうそう仕送りなのよと言ってきた。

スポンサーリンク

そんな話は聞いてないし、
仕送りが必要でお金も足りないなら帰省を止めてその分
仕送りに上乗せするという方法もあることを言うとトメは、」
親子の間を引き裂くなんて非道、最低、
子供には親と触れ合う時間が貴重だということが分からない自己中と罵られた。
30近くになる息子とふれあいとか引き裂くとか、
どれだけ子離れしてないのかと呆れた。
子離れ親離れしてくださいと言うと、冷たい女、
子供にはね親と一緒に遊んだり一緒に寝たりが必要なのよ、
たまに会えた時一緒にお風呂に入って触れ合うということの
大切さが分からないなんてどんな育ち方をしたの?と言われた。

もう気持ち悪くて、トメさんと夫さんがいつも帰省のたびに
二人でお風呂に入ったりしてたなんて知りませんでした。
どうりで私に帰省して欲しく無いはずですよねとトメに言ったら、
トメはえ?私?私は夫くんとお風呂なんて入らないわよと言う。
今、そう言ったじゃないですかと言うと、違うわよ、私とじゃなくて、
夫くんと夫くんの息子の孫男ちゃんとの話よ!
孫男ちゃんは今3歳なのよ!とトメが逆切れしてきた。
私がえ?というと電話をガチャ切りされた。

ちゃんと調べて見てなかった私も悪いけど、
夫には離婚した妻との間に3歳になる息子がいた。
頻繁な帰省は息子と面会するため。
私が一緒に帰省してた時には、トメに私を足止めさせて息子に会いに行ってた。
お金がいつも足りないのは養育費+息子にいろいろ買ってたため。
私に家計を触らせたくないのは養育費等がバレないようにしたかったから。
息子がいることを隠してたのは、どうしても私と結婚したかったから。
トメが私に嫌味を言うのは、帰省のたびに夫が愚痴を言ってたから。
愚痴の内容は、僕がこれだけ気を使ってバレないようにして
家内円満を頑張ってるのに嫁は分かってくれない、養育費に協力的じゃないと。

離婚歴も子供のことも知らないのに協力的になれるはずがない。
なのにトメは私を不出来な嫁と罵ってた。
トメの嫌味の元は全部夫の言動と離婚歴隠しが原因だった。

ここで話し合って乗り越えるのが理想だったんだろうけど、
誤解とはいえトメと夫が一緒にお風呂に入ってると思って
しまったあたりで生理的に無理になった。
前妻との離婚の原因は前妻の不倫(確認済)だったし、
溺愛する息子の親権がとれず、それでも頑張ってたというのは同情するけど、
それを隠してというのは許せなかった。

うちの親は、やり方は間違ってたけど夫さんは
愛情あふれる良い人じゃないのと言ってきたけど、
気持ちがもう踏ん張れなかった。
たぶん隠し子のことよりも、
しょっちゅうお金が足りないみたいなことを匂わされて、
なのに家計の開示もしてもらえず、
お金のことで信用されてないと思い知らされたのが一番堪えた。
お金のことで信用されない=人格的に信用されないと感じてしまったんだと思う。
信用されてない上に、まとまった休みのたびに家に置いてきぼりにされて、
なぜこんなに頻繁に帰省するのか理由もはぐらかされて、そんなのが積もったのかも。
全部分かった後、夫が、これでもう何もないよ、
安心して、大丈夫だからと言ってきた時は、夫が宇宙人に見えた。

夫は、これでやっと楽になれたよ、最初からこうしておけば良かった、
改めてよろしくねと上機嫌だったから、
私が離婚を切り出した時は訳が分からないという態度だった。
トメは当然ながら、私の母までもが、
子煩悩で愛情あふれる夫さんじゃないのというスタンス。
私の父は、だましたことに対しては当然謝罪させるべきだが、
一度だけの過ちで離婚というのはどうか?という感じだった。
揺れたけれど、二人の間に子供が出来て家族が固まると
過去の話に出来るよと言われた時、
夫の子供は無理と嫌悪感でいっぱいになった。
家族で味方になってくれたのは妹ただ一人で、
しばらく妹のところに居候して別居し離婚した。
今年の正月は顔を出すように言われたが、自分の実家にも行かなかった。
次の派遣の仕事もようやく決まって、人生仕切り直し。

家事が助かると言われてるけど、
いつまでも妹に世話かけるわけにもいかない。
離婚した夫から、僕の息子に会って欲しいいい子だからと
連絡が来るけど、会う理由が分からない。
元トメからは、このままじゃ前嫁が復縁を迫ってきてしまうので
戻って欲しいだそうだ。
前嫁が嫌いらしいけど、私のことも嫌ってらしたものねと返事すると、
違うのよと泣きそうな声を出すのでもう電話には出ないことにしてる。
節分の豆でも思いっきり投げつけたらスカッとするかな。

スポンサーリンク