昨日受けたありえない会社。働いてる人達の前を過ぎると皆死んだ魚の眼をしてる。

昨日受けたありえない会社。
現在転職を考えて休みの日に面接をしてもらってる。
会社の入り口に行くと汗だくのOL制服のおばさんが業者が押すような
重たい荷物を運んでいてちょっと嫌な予感。
働いてる人達の前を過ぎると皆死んだ魚の眼をしてる。
いきなり求人には1000円ってあったけど
試用期間半年は810円だから、
と言われ教えてくれる子は3日しかつかないという説明。
内容的に3日で収まる内容ではない。
びっくりしたのが履歴書に直接マジックで書き込み始めたこと。
書いた内容、全部履歴書にかいてあるし、
必ず返送しろとは思わないけどかなりショックだった。
せめてエンピツにして欲しかった。

スポンサーリンク

まだ採用も不採用も決まってないのに
相手の会社の商品の説明やら内容やらはじめて40分。
雇用内容説明までされて合計1時間40分以上。
積み立て金で毎月5000円以上引かれて
さらに3000円引かれるらしい。
パートもアルバイトも皆強制参加の研修が突拍子もなくあって
もちろん無給だと(平均5時間)
積み立てもクリスマスケーキ配ったり誕生日に花を贈るからだと。
年に二回、社内旅行と忘新年会あるからって自慢げに言われたけど、
会社の負担でもなく月1万弱引かれるなら自分で貯金して好きなもの買うし、
好きな人と旅行に行くだろ。

会社でしか知らない人と行っても面白くもないし。
あげくに「この後、3時間の体験入社してみる?」って言われてプッチーン。
嫌味たっぷりに「仲がいい職場なんですね。体験ですから日給でないですよね?」
って言ったら
「仲はそんなに良くないけど飲みや遊びを一緒にやってこそでしょ?」
「まあ、体験だからさ笑」
この時点で何世紀前の人種と会社かよってなったので
人待たせてるんでと引き上げて
退散したけどこの条件で働く底辺がいるのか本当に疑問だった。
唯一マシかなと思ったのは事前にブラックである認識なく
説明してくれた所ぐらいかな?

スポンサーリンク

夕方に着信かかってきて「いつ体験入社する?」
って来たので丁重にお断りしたけどまた着信が来たよ。ありえないわ…

むしろ自分達の会社はいい所でしょ?って感じだったよ。
意味わからなくて調べたらこれ
「バブル時代の庶民には旅行が難しかった頃の会社そのもの」だった。
20代の私には理解できないな
今って一万も出せばバス旅行好きな時に行けるしw
社長以外楽しくないだろう。それが分からない感じだった。

聞いてるだけでもみっちり働かせる感じの体験入社だったし
冷静に見たら「採用がほぼきまり」って事なんだろうけど
頑なに「採用」と言わない感じかひっかかったし
正直ハッキリしない会社に勤めたくないんだよね。
多少の会社積み立ては社風によるし今の会社も月500円引かれてるけど
納得してるし1万弱って結構な額で負担だと感じた。
お昼やすみ中にまたかかってきたので
「この条件で働く程私は余裕はありません」とキツくお断りしたらガチャ切りされたよ。

耳がまだ痛いけどもうかかってこないと思えば安い

会社の強制集まりや飲み会をメリットとして上げる会社にたまに遭遇するけど
人によってはデメリットでしかないに気付いてない。
みんながみんな酒好きで集まりが好きなわけじゃないし
酒飲めなくてもいいといいつつ酒飲まそうとするやついるし
100歩譲って会社もちなら喜べるけど大抵半分か個人負担だしね。
金払うなら好きな店で好きな人と過ごしたいし
求人に書いてあるだけマシだけど(避ければいい)
面接時や就業してから言われるのが
結構困る。対策のしようはいくらでもあるけど考えるのが面倒。

スポンサーリンク