おにぎり一個でも手間がかかる、と夫に伝えたら出て行った

今日夫と私、夫の友人夫婦の四人で軽く飲んでた。
夫友人妻(M妻)と私が同年代でわりと仲が良く、
アルコールも入ってか友人妻が夫友人(M)に対しての
不満を愚痴った。

Mは食にうるさいらしく手作りに固執する、
そのくせ時間がかかると文句を言うって愚痴だった。
Mは料理といえばレトルトしか作ったことがなく、
一から手作りするとそれだけ時間がかかると理解してなかった。
なので温めれば完成のレトルトの調理時間を基準にしてはいけない、
M妻に手作りを求めるならそれだけ時間と手間がかかるんだと説明した。
理解したMはその場でM妻に謝り、
M妻にも笑顔が戻ってめでたし、
めでたしのはずだったのだがその後の夫の言葉が
私の地雷だった。

スポンサーリンク

「Mはわがままだな。俺は晩飯おにぎりだけ出されても文句ないけどな。」

おにぎりだけでもと言うが、
例えおにぎり一個でも夫にかかれば手間のいる料理になる。
はっきり言ってうちの夫はMの比じゃないくらい食にうるさい。
コンビニやスーパーのおにぎりは一切受け付けず、
手作りしか食べない。
そして手作りで自分の好みじゃなければ拗ねて食べない。

例えばおにぎりを三個用意するとしたら、
全部別の味にしなければいけない。
中身の具を変えるのは当たり前で、
ご飯の味も変えばければいけない。
「ご飯に味がない」という謎理論で、
夫は店頭で売ってるスタンダードなおにぎり(シャケとか梅とか)が大嫌い。
なので握る前にご飯にふりかけを混ぜたりして味をつけ、
でもそのまま握っても食べないから中に具
を入ればければいけない。
おにぎり三個作るとしたら、
ゆかりご飯で梅を包んで一個目、
おかかご飯でシャケを包んで二個目、
わかめご飯でたらこを包んでようやく三個目になる。

この手間を「おにぎりだけ」と言われ非常に腹が立った。
なるべくなら美味しいもの、
好きなものを食べてほしいと尽くしてた自分が馬鹿に思えた。
今のままでは子供ができたら大変だから改善させようと
何度か躍起になったが、そうすると外食ばかりで
逃げて家で食べなくなってしまった。
もう仕方ないから徐々に改善させる方向でいくか…
と己の気持ちを切り替えたばかりで、尚更だった。
その場では友人夫婦もいるしそこまで苦言しなかったが、
帰宅してがっつり思ったことを伝えてみた。

スポンサーリンク

飲み会での発言は夫にしたら私を気遣っての言葉だったらしく、
なぜ自分が責められてるのか全くわかってなかった。
おにぎり一個でもこれだけ手間がかかるのに、
それをおにぎり「だけ」と発言されたことに
怒ってると伝えても頭に「?」が浮いてた。
終いには「俺はおにぎりだけでも文句はないって言ったのに
なんで怒るの?揚げ足取るなよ。(怒)」と逆ギレしてきた。
すっごい疲れる…

私は早朝まで苛々して眠れなくてここで愚痴ったんだけど、
夫はアルコールも入ってたので早々に爆睡してた。
(運転手だったので私は飲んでない)
それで寝るのが朝になって、
でも今日は休日だし食事作る気になれないしで
昼まで寝てやろうと開き直ってた。
しかし寝付いてすぐ腹が減ったと夫に揺さぶり起こされ、
たまの休日ぐらい自分で作れ、
なんで共働きなのに私の家事負担がこんな多いんだと
怒鳴り返して再度ふて寝した。

そして昼過ぎに起きると夫の姿がなく、
外食でも行ったかと思ってたら置き手紙ありましたよ。

「主婦としてだらしなさすぎる。たるみきってる。
今の生活では今後を考えるぞ。俺が帰るまでしっかり考えてたおいて。」

どうやら私の反省を促すために家を出た模様。
いつもならまず話し合いしなければと家で待機してるけど、
今回はおにぎり発言での喧嘩も尾を引いてる状態なので
私も投げやりになってる。
貴重品と身の回りのもん持って実家に帰ってますよっと。
もう最悪離婚でもいい。
すっごい疲れた。

あれから夫が突撃してきたもんだから揉めに揉めて、
今から家族で話し合います。

今のとこ私の気持ちは離婚一択で、
両親もどっかの号泣議員そっくりに泣いて暴れた夫に引いてる。
母に心底、不思議そうに
「なんであれと結婚したの?」と聞かれ、
迷惑かけて申し訳ないやた恥ずかしいやら…

本当は仕事もあるし明日帰る予定だったけど
もう二度と戻らない。
とりあえず当面はビジホから通う予定で、
職場の上司に相談して
今後は弁護士入れようと思うので内容的に
書き込めなくなったらすみません。

スポンサーリンク